「いただきます」の意味 | 手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分 〜手ごねおうちパン教室
Bread crustです
パン作り初心者の方 大歓迎!
元パティシエが作る可愛くて 美味しいパンを紹介〜♪
お弁当・お家ごはん・日々の暮らしもupします。

日曜日!
それは私にとって のんびりの朝から始まるステキな一日[みんな:01]

今朝も 仮面ライダーが始まる8時に起床[みんな:02]

何時もより寝過ぎると 何故かカラダが怠い・・・でも 週1回のこのダルさが好きだったりする私[みんな:03]

仮面ライダー横目に朝ごはん準備~
photo:01


昨日夜に焼いた カボチャとレーズンが入ったケーキ[みんな:04]

朝から~って思った方がいるはず!

カボチャは立派な野菜です[みんな:05]

そして 私は甘党[みんな:06]

朝に甘い物を摂ると 脳が働く!って聞いた様な?・・・ホントか自信ありませ~ん[みんな:07]

お硬いコトは気にせず 食べたい物をバランス良く食べたら問題ありません[みんな:08]

朝食全体像~
photo:02


慌ただしくない朝ごはん[みんな:09]
小鳥のさえずりが聞こえて来そうです[みんな:10]

(実際は 仮面ライダーにハマる息子の叫び声)

そして、あっチュー間にお昼[みんな:11]
息子はマクドに行きたいって言ってたけど却下[みんな:12]

何故なら、夕べの残り物がお待ちかねしているから・・・[みんな:13]

見捨てる訳にはいかず・・・
息子が食べたかったマクドとは程遠いパスタに変身~[みんな:14]
photo:03


前夜のムネ肉のハチミツレモン焼きと カボチャが入ったカレースパ[みんな:15]

カボチャの甘味が優しくってサイコー[みんな:16]

息子 文句無しの模様(よろしい[みんな:17])

午後はお買い物~[みんな:18]

大体いつも ブラブラ好きな物を見てから 食料品~(皆同じか・・・[みんな:19])

そこで出会ってしまいました[みんな:20]

丸々と太った 「つばす」に・・・[みんな:21]

ご存知でしょうか?
大きくなったら~ハマチ!
さらには 鰤へと 幾つもの名前を持つ出世魚です[みんな:22]

出世魚なんて ステキなお魚[みんな:23]

迷いもせず買いました[みんな:24]

1匹!!!

デカイですよ~[みんな:25]
家庭用のフツーの包丁で 3枚おろししましたよ[みんな:26](やるときゃ やる人)

半身はフライ~(お弁当用含む)
残りは 塩焼きなどなど~(冷凍保存)
骨や頭は ダシはあんまり出ないけど
お味噌汁などに・・・

1匹無駄なく使い切る[みんな:27]

さてここで!
「いただきます」の意味をご存知でしょうか?

いただきますの意味は

あなたの命を 私の命に変えさせていただきます!
なのです[みんな:28](ドヤ顔)

コレは私が 専門学校の卒業式の時に聞いた有難いお話です[みんな:29]

そ~思うと
毎日沢山の物を口にする私達は 沢山の命を貰っているんだなって実感[みんな:30]

だから 私はムダを出したくないのです[みんな:31]

そんな想いを込めてさばいた つばすを使った晩ごはんがコチラ~
photo:04


想いこもってるけど、写真が遠い~[みんな:32]

つばすの一部は フライになりました!
大葉入りの大根おろしでサッパリと[みんな:33]

手前でアピールしてるのは
パンキッシュです[みんな:34]

パイをパンで代用~
かなりのカロリーダウン[みんな:35]

貴方方の命を
美味しく 私達の命に
変えさせて
いただきました[みんな:36]

ごちそうさま[みんな:37]

おしまい[みんな:38]
photo:05











iPhoneからの投稿