2024年5月22日(水)〜6月2日(日)点滴堂 企画展『薔薇と野獣』に参加します。  | いつみ村の日常

いつみ村の日常

ものづくりのこと、日常のこと、たまにふらーっと旅に出る時のこととか書いていこうと思います。



2024年5月22日(水)〜6月2日(日)

点滴堂 企画展『薔薇と野獣』に参加します。




 点滴堂さんの企画展には、久しぶりの参加になります。



rosesandthebeast_a.jpg


rosesandthebeast_b.jpg

 

 点滴堂 企画展

『薔薇と野獣』

 

場所 点滴堂


(東京・三鷹)

 

会期 2024年5月22日(水)〜6月2日(日)

 

時間 12:30〜20:00 open

 

定休日 月火 



🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹



展示・販売予定の作品たちのご紹介もしておきますね。





『もじゃぐるみ』と称して独自の技法で制作している、ぬいぐるみみたいな子たちを6匹ご用意しました。

クマが4匹、マーモット、アライグマがいます。












薔薇や野うさぎのネックレスもあります。
カボションから手作りしています。
樹脂に閉じ込めてある小さな薔薇は、樹脂粘土で1個1個手びねりで制作しました。











耳飾りもご用意しました。

薔薇と野うさぎの耳飾り、キラキラローズの耳飾り、単独の画像がないのですが、樹脂の中に小さな薔薇を閉じ込めたパーツの耳飾りもあります。(どれもピアスとイヤリングをご用意しました。)








もじゃオオカミのブローチは、1個だけご用意できました。
ちょっと大きめサイズで、ヘアクリップ付きのブローチ金具の仕様になっています。







こんなオオカミのブローチもあります。
軽量タイプの樹脂粘土を使用したので軽いです。
目の部分はレジンアイになっています。











薔薇の妖精のブローチは、3色各1個ずつお送りしました。

てびねりで薔薇の花びらや葉を形成、お顔は手彩色、髪の毛は植毛してあります。目は小さなレジンアイを入れました。

小さなテントウムシも、一匹一匹作っています。










指輪もいろいろあります。
駄菓子屋さんのおもちゃの指輪を彷彿とさせるようなイメージで作りました。



作品のご紹介は以上になります。
ほぼ新作でのラインナップとなりました♪



それから、今回の制作から、肌に触れるアクセサリーのネックレス、耳飾り、指輪の金具の表面へ、試験的に【金属変色防止コーティング剤(ジュエリープロテクト)】【装身具用フッ素コーティング剤(スウェットバリア)】を塗布してあります。

アクセサリー金具に塗布することで金属の変色を防止する役目と、金属アクセサリーによる不快感を軽減する役目を果たす2種の液剤です。

ご使用頻度により効果の持続期間には差があります。
また、全てのアレルギーに対応することは難しいですが…、私自身もあまり肌が強くなく、より快適にアクセサリーを身に着けれるようになるとよいな…という思いから、各液剤を取り入れてみることにしました。

市販もされている液剤なので、ご自身で継続してお手入れすることも可能です。


そんなこんなで、久しぶりの点滴堂企画展への参加、どうぞよろしくお願いいたします🌹


開催が、とても楽しみです🍀