【小学1年生】夏休みの宿題は親への試練だわ | ねずにぃと☆のちぐはぐママ・パパLife~2018年3月出産

ご訪問ありがとうございます

小学1年生のおませな娘と

お互いわが道ゆく“ちぐはぐ”ママパパの日常です

自分用メモとして購入品、お出かけ記録多め📝

年齢別にテーマ 設定してます



気づけば夏休みも3分の1終わったぁぁぁ🙌


娘ちゃんは、平日は毎日弁当持参で児童館へ行ってもらってます

今週は、学校の水泳教室も行ってたよ~
暑さ対策で8:30からだったから、弁当持参で水泳教室からそのまま児童館コース


今週は仕事も繁忙期なのに、毎日の弁当作りにアドオンして、
水着を翌朝までに乾かすタスクと朝顔と茶封筒に入れられた課題を与えられ、母キャパオーバーしとりました泣き笑い


そんな中、⭐がモンステラとサボテンの鉢持ち帰ってきたよ無気力

連日の暑さと日差しだから水と日当たりを気にかける頻度爆上がり中‥

二人とも母が声かけ無くても自ら世話しろや真顔
(結局日中いるのは自分だから気にしちゃうんだけど)


はぁ、、夏休みの宿題って親への試練だと思う

うちの子の宿題は10個
①国語と算数のワーク(2冊)
②一行日記(毎日やる)
③絵日記(2日分)
④あさがおの観察カード(2回分)
⑤マイタイムラインシートの作成
⑥読書カード(14日分)
⑦一口目は野菜からチェック表(10日分)
⑧計算カードチェック表(毎日やる)
⑨自由研究or自由工作
⑩歯磨きチェックカード(毎日やる)

多いのかなぁ?少ない?

とりあえずワークは児童館で終わらせてきた👏
お友達に「まだ終わってないの?」って言われてムカついたんだって泣き笑い

児童館では、ワークと計算カード、読書をしてくるようにメモを貼ったケースを渡してます

宿題のワークが終わったから、チャレンジから届いたワークをやってもらい始めたよ

オンラインレッスンも申し込みまくって、自由工作もあとは色塗りだけになったしチャレンジ様々‥♡

そう、だからというかワークは全然いいの
1回作れば終わる自由工作も全然いいの

毎日やる系多くないか?と思っている‥


毎日コツコツやる系はおおざっぱで適当な母には向いてないんよぉぉぉお


しかも、「何書いたらいい?」って感想書くのまだサポート必須なんですが真顔

一行日記書くのに今日したこと一緒に振り返りながらそのときの気持ちを表現させる誘導尋問タイムがきつい

児童館で読んだ絵本の内容とどう感じたか表現させる誘導尋問タイムがきつい

さらに、それをまだ大きな文字で書いてしまう我が子サイズの一行にまとめる技術がきつい


心のなかでは『適当に書いておけよ』と何度も思ってるが、
折角真面目に取り組んでる娘にここでそんなこと言ったら親のようなおおざっぱ人間が出来上がってしまうガーンと必死に耐えて付き合ってます‥


この毎日やる系‥あと3分の2続くのか悲しい
がんばろっ

ちゃおっ