【完了】2023年やりたいこと50のリスト | ねずにぃと☆のちぐはぐママ・パパLife~2018年3月出産

ご訪問ありがとうございます

2018年3月、37週2604gで誕生

見た目は小柄で夫似

性格はやんちゃで自立心旺盛な娘と

フルタイム共働きのパパとママのブログです

 

さくらお知らせさくら

娘の顔が映ってる親バカ記事がアメ限です

アメンバー承認についてはこちら

 

さくらテーマさくら

星保育園 保育園ライフ

BD cake*誕生日その他 季節のイベント 

wallet*購入品 0歳1歳2歳3歳 4歳 

マタニティ産前ベビー

hugmeブラック出かけ 1歳2歳3歳 4歳

0歳イベント公園

ごはん離乳食 離乳食ライフ

wallet*出産準備 準備リスト事務手続き



いやはや、とんだ年末となりましたチーン

激しい頭痛とおかゆしか食べれん状況なのに、仕事の追い込みでウカウカ寝てられないって言う‥

26~30の記憶がおぼろげ(笑)

さて、毎年恒例になってる1年のやりたいことリストの状況振り返ります


【参考】



今年のやりたいこと50のリスト


【イベント(4)】
☑季節のイベントを思いっきり楽しむ
 お友だち巻き込んで思い切り楽しんでおります🤭
 お正月
 いちご狩り
 節分
 バレンタインデー
 ひな祭り
 ホワイトデー
 お彼岸
 お花見
 □こどもの日
 母の日
 父の日
 七夕
 土用の丑の日
 お盆
 花火
 十五夜
 敬老の日
 お彼岸
 ハロウィン
 紅葉狩り
 冬至
 クリスマス
☑誕生日は盛大に祝おう
 親のは盛大ではなかったが、娘ちゃんは念願のベル部屋に泊まれてご満悦でした歩く
 
 
 ねずにぃ
☑記念日は感謝し合う日とする
 結婚式記念日が休日なのに、出掛けられた最悪な年ですわむかつき感謝の言葉言わなかったよねぇー
 □結婚式記念日
 結婚記念日
☑園行事はテンション上げてく
 最後と言ってはみんなでお祭り騒ぎです🤭
 ☑お別れ遠足
 園外保育
 夏祭り会
 運動会
 ハロウィンパーティー
 クリスマス発表会


【食(2)】
☑旬の味覚を味わう
 フルーツ野菜系は近くのカフェのお陰で制覇してる気がする
 いちご
 菜の花
 すいか
 枝豆
 とうもろこし
 ミニトマト
 きゅうり
 なす
 
 さつまいも
 ぶどう
 
 
 かぼちゃ
 □松茸
 白菜
 ブロッコリー
 みかん
☑月に1回はテンションの上がるものを食べる
 なかなか自分の行きたいところには行けてないけど、範囲内で最大限楽しむことは忘れずに過ごせたかな(笑)
 でも、来年こそは自分の行きたいお店で美味しいもの食べたい~


【お出かけ(4)】
☑連休は思いっきり娘と楽しむ
 今年は遠出はしなかったけど、関東圏の気になる子連れスポットにたくさん出掛けられたなぁ~
 GW
 夏休み
 年末年始
☑ディズニーを満喫する
 娘ちゃんの誕生日でお腹いっぱいで、1回しか行かなかったけど、今の混雑ぶり見たらそうなるわな🤣
遠くへ家族旅行する


【美容健康(7)】
健康優先で無理しない
 10月あたりから家族の体調不良続いてるんだけど、最終週に私やられました魂が抜ける
週に1回はお湯に浸かる
☑娘のスキンケアも毎日する
 自分でできるようになったのでバッチリ!最近はワセリンリップも自分で塗ってるよ~
週に1回はフェイスパックする
毎日体操orダンスする
産前の体重に戻す
 去年よりは美意識高まってるけど、セルフの継続が出来ぬ。ネイルとか続いてるのに


【家のこと(5)】
断捨離や大掃除する時間を減らせるよう必要な物を見直す
ストック管理に時間を取らせない収納に変える
家事のルーティンを決める
我が家のキャッシュレススタイルを確立する
今後の生活拠点をどこにするか話し合う
長男長女として家族に対しどうしていきたいのか想いを確認しあう
 今年は自分だけであれこれすることが無くなり、スタイル崩壊中です(笑)
 年末掃除もやりたいこと言うと⭐がやってくれるからありがたいが、いい加減仕事して欲しいよね
 大事なことは会話レスだが←


【仕事(6)】
自己啓発本を3ヶ月に1冊は読む
研修や講座でのinput機会を得に行く
昇進試験に合格する
今期も上の評価を得られるように努力を惜しまない
仕事の型を作る
ナレッジを共有知化していく
小学校に向けた生活スケジュールに見直す
 部署変わって仕事はリセット。ゼロから精進なう。
 でも、今めっちゃ繁忙期で体調不良重なって死ぬかと思ったよね
 基本在宅でいられるし、⭐の仕事も分からないから民間学童は申し込まず。⭐の仕事次第だな


【娘とのコミュニケーション(8)】
娘からの「見て!」「やろう!」ってサインは出来る限り応える
娘の目を見て話す
娘が真似することを意識した発言や行動をする
否定(~しないで)や命令(~しなさい)の言い方をせず、自分で選ばせる
平日いない分⭐の話題を振ってパパ好きにする
1日1回、娘と大笑いする
寝る前に「今日も1日楽しかったね」と会話して寝る
叱るときや謝るようなことをしたときはどうしたらよかったかを自分で考えてもらう
 自分が接するときが少なくなったので、やれてないなぁと感じがち
 それにしてもパパっ子に育っております
 野球も受け入れ始めたしね


【娘のしつけ(14)】
小学校のことを考えて習い事を見直す
 今の習い事2つが保育園でお願いしてるので、その代わりを探さないとなぁ~
音読を毎日読む
休日は運動神経に繋がる遊びを1つ取り入れる
英語のDVDか動画を1日1つ見せる
書き順や縦書き/横書きのルールを覚えさせる
娘が一人で遊びやすく、片付けしやすい部屋にする
娘がワークや工作を自らやるようなスペースを作る
 作る作る詐欺してる(笑)おもちゃで置場所ないけど勉強机どうしよう
お出かけや登園の準備を自分で出来るようにする
 言えばやるんだけどねぇ~
帰宅したら靴を揃え、鞄や服を片付け、手洗いまで一人で出来るようにする
 こちらも言えばやれるんだけどね~
途中で遊んだりだらだら食べをやめさせる
 タイマーかければ出来るんだけどね~
お箸で食べられるようにする
 食べてるようなたべれてないような(笑)
食後に食器を片付けられるようにする
 お盆を買ってあげたら、言えばやるんだけどねぇ~
お手伝いの役割を1つ決めて実践してもらう
 なかなかお手伝いの用意が出来ず(笑)手帳にシール貼ってるんだけど、マチマチです


ちゃおっ