スーパーで初めてのおつかいリベンジ | ねずにぃと☆のちぐはぐママ・パパLife~2018年3月出産

ご訪問ありがとうございます

2018年3月、37週2604gで誕生

見た目は小柄で夫似

性格はやんちゃで自立心旺盛な娘と

フルタイム共働きのパパとママのブログです

 

さくらお知らせさくら

娘の顔が映ってる親バカ記事がアメ限です

アメンバー承認についてはこちら

 

さくらテーマさくら

星保育園 保育園ライフ

BD cake*誕生日その他 季節のイベント 

wallet*購入品 0歳1歳2歳3歳 4歳 5歳 

マタニティ産前ベビー

hugmeブラック出かけ 1歳2歳3歳 4歳5歳 

0歳イベント公園

ごはん離乳食 離乳食ライフ

wallet*出産準備 準備リスト事務手続き




どうしても「一人でお買い物する」と言うので、スーパーの入口で待機してやってみました



突然訪れた初めてのおつかいはほぼ失敗に終わったので、今度は成功体験積ませたくめっちゃ考えたよ~





  • 少なくても文句言うし多すぎても覚えられないから適度な量か(一応メモ書いて渡したけど)
  • 在りかが分かるか
  • 高いところにあって取れないものではないか
  • 重すぎて持てないものではないか
  • 無かったときにもどれを選べばいいか、買わなくていいかイメージが湧くか
  • いくら渡すか決めて選んだものによって足りなくならないように頼めてるか
  • レジでまごつかないよう出し入れしやすい入れ物は何か
  • レジ袋をどうするか
  • 手の届かない支払い機ではないレジはどこか


めっちゃ考えることたくさんじゃん‥



結局、1000円渡して依頼したのはこの3つ
  1. パックのジュレ(うるジュレとかあーいうのが未だに大好き)
  2. アンパンマンかポケモンのパン
  3. 100円くらいの小さいお菓子

3つ目はハードル高いかなと思いつつ、普段お菓子の値段を伝えながら、選んでもらってるので難なくクリアしてました


でも、ジュレが2つ入ってたよ~(笑)


どや顔の娘に、「多くない?」と即突っ込んだ母です指差し


次回に向けた気付きはこの辺かな
  • 家から一人で行けるように交通ルールを教え込む(子供の足でも徒歩5分だし道順は分かってるけど信号渡るのと自転車多い歩道なので)
  • ポイントカード渡すか決める(聞かれて首かしげちゃってた)
  • 財布にしたけどおつりの小銭がばっと入れられるポーチにする(お札出すのはすっと出来てたけど小銭しまうの苦戦してた)
  • レジ袋要りませんじゃなく、エコバッグ出して見せさせちゃう?(要らないは言えたんだけど店員さんが不安そうだったw)
  • 値段の読み方は引き続き教える
  • 選べる商品のジャンルを増やす(今回は娘が選べるジャンルがこれくらいしかなかったからね)
  • 今回はたまたま足りたから良かったけど、お願いしたのと違うの買ったり高いの買うと足りなくなることを教える(足し算の仕方を教える?足りるかの考え方を教える?)

買い物ってめっちゃ頭使うんだなぁ~🤔


ちゃおっ