【振返り】マタニティグッズの買って良かったもの・買わなくてもよかったもの | ねずにぃと☆のちぐはぐママ・パパLife~2018年3月出産

※本日2記事目です


昨日と打って変わって寒いくらいの気温でしたね..体調管理難しいうう


さて、今日はマタニティグッズの振り返り。
あくまで、『私の場合』どう感じたか記載していきますのでご参考まで。

こんな人には合うかも矢印
・秋~初春にお腹が大きかった
・帝王切開での出産
・オフィスカジュアルで勤務


2人目は今のところ考えられないし、落ち着いたら妊娠中の知人・友人にあげたり、メルカリで売ろうと思ってますしゃきーん

▽▽▽▽
◎絶対買って良かった
△気持ち次第で乗り切れるor他で代替できる
×不要

お花下着
マタニティショーツ 
普通のショーツでお腹の下にローライズで履くって方法もあるとは思いますが、秋冬妊婦はお腹が隠れる方が温かくて良いと思いますびっくりまた、心なしかクリームを塗った後保湿されてた気がします。
└西松屋×
6か月くらいまでは良かったですが、後期には浅くてゴムがお腹にくいこみ始めてしまいました..
└ユニクロ◎
臨月でもお腹すっぽりっ
術後も傷に当たらないので履いてます。


マタニティタイツ 
秋冬妊婦や冷房の効いた部屋に長時間いる方は下半身冷やさないためにも必要かと。
└犬印×
フィット感がなく、ごわごわ。毛玉になりやすかったです汗1
└西松屋〇
値段も質も良かったですびっくり

マタニティレギンス
春夏妊婦はレギンスでも良いかも。術後もお腹に縫製がないので帝王切開の方にもオススメです。あと、うちの大学病院は健診の時に体重計に靴下脱いで乗らないといけなかったので、レギンスに靴下スタイルで行ってました。
└西松屋〇
値段も質も良かったですびっくり

マタニティブラ ×
もともとブラトップ派だったので、特に購入せず。
ただ、普通のブラはサイズアウトして着けられなくなりました(*'∀`*)v←何カップ上がったのか測りに行けば良かった

腹帯 ×
お腹は大きかったのですが、そこまで腰痛にならなかったので1,2度しか付けずに終わりました。

これメルカリに出そうと思ってます

骨盤ベルト ×
骨盤も歪みを感じなかったので1度も付けずに終わりました。

レッグウォーマー
浮腫んだりこむら返りする冬妊婦にはオススメです。。。それ以外の人にもメディキュットみたいな着圧は産後も使えるのであっていいかと。



冷えとり靴下 ×
そもそも買ってみて分かったけど5本指ソックス苦手でした←え?
同じく浮腫んだりこむら返りする冬妊婦にはあってもいいけどレッグウォーマーがあれば不要かと。


お花ウェア
マタニティパンツ 
トップスは持ってるもので合わせられたので使い勝手良く、オフィスコーデにもプライベートにもフル活用でした。。。
└無印良品〇
生地が真冬には薄かったですが、履き心地は良かったですにこにこ
└ユニクロ〇
履き心地は普通のスキニーと変わらずでしたが、黒はすごい毛がくっつき安かったのでコロコロ疲れしてしまったンー
他の色をオススメします。

マタニティパジャマ 
帝王切開ママは丈が長い前開きのパジャマとお腹周りが腹巻きタイプかお腹がすっぽり入るサイズになってるパンツは必須。。。あればマタニティじゃなくてもいいですが、マタニティでしか見かけない気がするのですが..
でも、夜間授乳するのに授乳口あると寒くないし楽ちんではあります。


まぁ、↓こんなゴムを用意すれば前開きじゃなくてもいけるけどね。



マタニティジャンパースカート
こちらもポンチ素材を買ったのですが、合わせるトップスでカジュアルにもきちんとにも使えてフル活用でした。。。
ただ、マタニティじゃなくても身幅が入るものが見つかればいいかと。

マタニティワンピース 
1枚で楽ちんに着られるのでオススメですが、マタニティじゃなくてもいいです。
授乳口付いてるものなら退院後も使えるかなと思ったので買って損はないですが。
あと、ポンチ素材を買ったのですがオールシーズン着られてきれいめに見えるのでオススメです。。。


お花服飾小物
フラットシューズ
もともと会社に3~5㎝ヒールで行ってましたが、6か月くらいまで3㎝ヒールだけにしてました。
その後は、きれいめの安いフラットシューズを履き倒しました!ただ、雪の日以降通勤はスニーカーにしちゃってたけどぺこ


お花グッズ
抱き枕
私の場合は腰痛が一瞬だったのと臨月まで仰向けで寝られていたのでシムス体位で寝ていたわけではないため抱き枕って点では必要性は高くなかったかも..
コスパ良いのをとニトリに見に行ったら欲しかったのがなかったためとりあえずで買ったものでしたが、最後の方胃への圧迫感を回避するため腰から上を高くするのに結果私の買った形は適してました🙆

母子手帳ケース 
⭐にも言われたけど、気持ち的な面で持って良かったがmustではないので△
普段会社に行くときは母子手帳だけ鞄にいれ、健診の時だけ持ち歩いてました。これから使うかなぁ‥


エコー写真アルバム ×
付録だったので使ってましたが、お金出して買う必要は無いかなぁ~と。しかもエコーの印刷って劣化しやすいらしいしデータ化するのがオススメですひらめき

4Dエコー
健診内でもらえるクリニックを探せばわざわざお金払う必要ないので最初が肝心だと痛感..
でも、まだ安い方のクリニックだったのと気持ち的に満足してるので絶対不要とは言わないかな照れ

出産関連本 ×
育児本(特に〇月生まれのシリーズが)買うか悩みましたが、初めてのたまごクラブとLDKのベビー用品完全ガイドだけ買いましたwagon*
知りたがりなねずにぃが無知の段階で善し悪しの基準を持つには役立ちましたが、ネットでも書いてあることが多いので最低限分かればいい方にはこれも不要。

これメルカリに出そうと思ってます

ボディケアクリーム
専用のものでなくても保湿クリームなら全然いいと思います。冬妊婦はただでさえ乾燥するので妊娠線ケアとしてだけでなく全身どこかしらに使えると思います。
また、産後正中線とお臍まわりがすごい乾燥してるのでまだ使ってます。



カフェインレス飲料 
妊娠中はもちろん、産後もカフェインは控えた方がいいですね。
・果汁飲料(りんごジュース、ホットゆず、ホットレモン等)
・乳飲料、乳酸菌飲料(牛乳、飲むヨーグルト、カルピス、ヤクルト等)
・麦茶、十六茶、爽健美茶、ルイボスティー
・デカフェやカフェインレスのお茶、コーヒー
ティーバックや粉のものよりペットボトルの方が楽ちんです。ねずにぃのオススメは“生茶デカフェ”。ライフには置いてないのですがイトーヨーカドーのネットスーパーで買えますwagon*


サプリ ×
結論効果があったのかは不明なので気持ち次第かと。
ねずにぃは意気込んで買ったのに最初だけで続かなかったです‥笑

会陰用マッサージオイル ×
帝王切開の場合もちろん不要。なので、その可能性があるうちは買わなくていいと思います。

マタニティダイアリー ×
結果、アプリにしちゃったので書いてないですちーん
でも、いつ何があったか記録しておかないと前回の授乳時間何時だっけ?うんちいつ出たっけ?と忘れちゃうので手書きにしてもアプリにしても記録するものはあった方が良いです。。。
私の場合手帳にしておいて良かったわぁぽわーん
スタンプは無駄になったけど..

このスタンプはメルカリに出そうと思ってます

エンジェルサウンズ ×
これ、胎動感じるまで本気で欲してたんですが気持ち次第かと。心配ですが他に気を紛らわすことが出来る術を持てるなら買わなくても乗り切れます💦

マタニティフォトグッズ ×
スタジオに行かなくても手作りか買っても100均で十分。あやうくベアトップやマキシスカート等theマタニティフォト的服まで買いそうでした笑


もう少し節約出来たなぁ‥うう
恐るべしマタニティハイ汗1

ちゃおっ