入院記録:5日目(出産2日目) | ねずにぃと☆のちぐはぐママ・パパLife~2018年3月出産

昨日は土曜なので、⭐にずっといてもらいましたにへ
⭐は暇そうだったけど、昨日もバタバタと1日が過ぎ去った気がするぽわーん

この日の目標は..
1.排便する
2.べびのおむつ替えとミルクのあげ方を知る
3.⭐にもおむつ替えかミルクどちらか見せる

さぁ、時系列メモpencil*

▽▽▽▽
※時間はざっくりしてます
7:45 母子同室スタート
8:15 朝食


6分粥に昇格♡おかずが固形化したよ~

9:00 点滴スタート
今日1個やったら点滴外れるってにへ
9:30 日勤看護師さんからのチェック
傷も大丈夫そうとのこと。
収縮剤の点滴うたれてるのに、もう後陣痛もそんなに辛くない..悪露もあんま出てないけど子宮下がってるからそれでOKらしい。
9:40 洗髪してもらう
10:45 初おむつ替え⏩母乳リベンジ&ミルク
初おむつ替えでイエローうんこの洗礼..しかもかぴかぴで取れなくて苦戦めそめそ
やっと乳首咥えてくれたびっくりミルクは20mlでいいところ30mlも飲んだほにゅうびん

星30分くらいうたた寝星

12:10 昼食



13:50 おむつ替え&授乳タイム
またもやイエローうんこ
前回より上手に飲めて助産師さんに褒められたびっくり
べび頑張ろうねっうっとり
14:30 ⭐到着
飲み物をマイバスケットまで買いにいってもらったぺこ
16:20 おむつ替え
パパの前で初おむつ替えおむつまたもやイエローうんこ
そのままミルクかなぁ~と思ったら寝てしまった..
17:00 友人夫婦が会いに来てくれた
先週ベビーシャワーしてくれた友人夫婦!
おっかなびっくりでべび暴れるも抱っこしてもらえたよ~にこにこ


17:30 ミルクタイム
さっき乳首だけ吸って飲まずに寝ちゃったので、再度ミルクだけ。
18:10 夕食


とうとう普通のご飯だ(*'∀`*)v

20:00 ⭐帰宅
使わない荷物第一弾を持って帰ってもらった~
20:20 おむつ替え&授乳
イエローうんこはまだ緑色。
授乳室行くと泣き止む謎笑
21:30 夜間看護師さんからのチェック
念のため痛み止めの飲み薬をのんでおくことに。
22:20 おむつ替え&授乳
授乳室の魔法..笑
おむつ変えたらすやすや..部屋戻ったら泣く..で、行ったり来たりちーん


昨日の目標は3つともクリアしましたにこにこ
クリアしたポイントはthis

1.うま~く痛み止めを使い、痛いけどとにかく動くこと
帝王切開でも開腹手術した人にでも言えることだと思います。腸をしっかり動かすことが癒着を防げる方法。
腸が動いてる証はガスと便なので、便を早期に出すのは良いことなのですっ

2.お試し感覚で何でもやってみる
何事もやってみないと分からないですよね~
まずはやり方を知る気持ちが大事。
なので、昨日ほとんど出来なかったので今日は知るところからスタートって気持ちで臨みましたてへ

3.パートナーと同じように歩んでるんだと仕向ける
特に、⭐のようなダメんずにはこれが良いと思ってます。
step1:手術日は私が出来なかったので、先に抱っこも経験してもらいました。
step2:昨日は「何も出来なかった、ごめん」と告白。⭐も仕事で顔出せなかったので同レベル感出す笑
step3:「今日やったらうんちモロヘイヤのペーストだった。。。と共有。「え~、うんちとか無理」って返ってくるので、「ほらね」ととりあえず見せ免疫をつけさせる。


体はだいぶ慣れてきたので、もう大丈夫かなぁぽわーん
今日は、べびのことを目標に頑張りますしゃきーん
授乳室の魔法に苦戦しておりますガクリ

ちゃおっ