あけましておめでとうございます
昨年後半はほぼブログを更新せず、怠惰に磨きがかかっておりました。
今年はどうなることやら(ΦωΦ)フフフ…


"今年もおた家をよろしくお願いします"


さて、去年の保護っ子たちのこと。
去年は照葉とホープがうちの子になったことで、保護は前年の約半分でした。
"家猫が4匹になったら家に保護の子は入れない"という約束の元、始めた猫活動。
6月にナルが亡くなり、照葉とホープを家の子にしてからは、よっぽどの事情がない限り、保護しないように心がけています。(入れる度、主人怒り…)
家に入れられない分、他の部分に力を注ぐようになった年でした。
ちなみに、保護活動がクローズアップされる猫活動ですが、この活動の主は、なんと言っても地道なTNR"繁殖制限"なのです。今年はぜひとも、そちらの方をクローズアップお願いしますm(_ _)m


2017年11月保護、シナモンとチャイ。
彼らは去年の年明けに一緒のおうちに譲渡となり、その後、色々あって、シナモンは秋に亡くなりました。
ここでは語り尽くせないほど、彼らには物語があります。
シナモンは短い猫生を、最高の家族と共に過ごしました。


2017年10月11月保護、ホープと照葉。
彼らは6/13に、うちの子になりました(=^・^=)


5月保護、ナル。
ナルのことを話すとやっぱり涙が出る。
ナルを大きくなるまて育てられなかった。
パルボを、そして繁殖制限が浸透していない世の中を、恨み、自分の無力さに後悔した。
ナルは亡くなる前日、照葉とホープも一緒に、うちの子になりました。
ずっとずっと、可愛くて大好きなうちのナルちゃんです。


9月保護、げんげん。
げんげんは現在も我が家でご縁を待ってます( ̄+ー ̄)


9月保護、ひとみとしおり。
運命の出会いでふたり一緒のおうちで幸せに暮らしてます(*´ω`*)


10月保護、めい。
めいはナルに続き、200g台でうちに来た子。
毎日通院の日々、入院したり…
"目が良い、良くなりますように"の願いを込めて、めい、と名付けました。
正直、元気になってくれたら、目は見えてればそれでいいから…と思って、とにかく出来ることは全部やりました。


"安心してネ、あたち目も良くなったヨ"
中は癒着してますが、見た目には分からないほどキレイになりました。
一気に貧乏になったけど(笑)、こんなに良い子を授けてくれてありがとう。
市役所持込みで、そのままだったら、即日保健所で処分になるはずだった、いのち。
年末から後から紹介するお兄ちゃんたちとトライアルに出てるんだ~♡


11月保護、ゆり。
ゆりりんは元々保護主宅で保護されていて、里親探しの依頼を受けて、お手伝いしていた子なんだけど、応募は多いのに何故かなかなかご縁に繋がらなくて…トイレトレーニングも出来てなかったので、うちで数週間お世話しながら、里親さんを探しました。
今では猫と犬のお姉ちゃんが出来て、幸せ~♡


11月保護、チャチャとチャッシー。
保護した母親が脳卒中で入院して、自分は世話できない、外に出すしかないと相談があり、そこの現場にいた親兄妹たちは全頭TNR、既に家の中にいたこの子達は引き取りました。
お金は出さんけど、どうにかしてって言う依頼、ほんと多いよね…
もう自分がどうにか頑張って解決するならそれでええわと思ってしまう私にも、問題があるんだろうけど…(@_@;)
ほんとに良い子達で、チャチャ、チャッシー、そしてめいは3匹一緒のおうちに年末からトライアルへ!
そして正式譲渡のご連絡を貰ってるので、近々手続きに伺う予定です(=^・^=)


大家族になりつつあるおた家を、今年もよろしくお願いします!