ご無沙汰しております。
5月の高田譲渡会の話とか、この間1日で降りかかったものすごい数の災難とか、色々ブログにしたいことが沢山あるのですが…色々おっついていません。


おた家にちのみーがやって来ました。
奈良市保健所から、金曜に会が引き取り、病院に一泊、土曜の夜遅くに我が家にやって来ました。
この時約生後10日ほど。
何を隠そう、乳飲み子は初めてのワタクシ。
今までうちにいた子たちの中で1番小さかったのは350g~で、保護時から離乳食食べられたり、3日くらいミルクあげたらすぐ離乳したりだったので、シッコトントンすら初心者だったのです。
でも、幸い、とっても強くて健康な子なので、何とかやってます(´∀`*)


うちに来てすぐ、ミルボラの神、Dさんに電話して、色々聞いて、なんなら2時(夜中)までは起きてるから、直接教えるから今から連れてきてもらってもええよ、とまで言ってくださいました(T_T)
ミルク1回目の時に、おしっこも沢山して、ミルクもよく飲んでくれたので、その日はとりあえず様子を見て、翌朝にDさん宅に講習を受けに(笑)


色々教わったところで、疑問に思っていたことを聞いてみる。
「ねぇねぇDさん、この子来た時から首のところ毛が固まって、しっとり濡れてたんやけど、私があまりにもミルクあげるの下手すぎてこんなんなったのか??思い過ごし??と思ったけど、やっぱりずっと濡れとんやけど、なんやと思う?初めは怪我かと思ったけど、見た目は毛が固まってるだけで、何も見当たらないから、分からなくて。。」
Dさんがよくよく見て毛をかき分けたら…首のところ、えぐれてました(T_T)
写真は載せないけど、結構酷くて、見つけた時ヒッって声が出た。


Dさん宅からその足で病院に向かい、毛刈りして、洗浄、抗生剤の軟膏を塗ってもらいました。
初めは保護テープしてもらってたけど、動くと取れるので翌日からはそのままに。
数日連続で病院に通って、かなり良くなってきたので、週末まで病院はお休みです(^^)
しかしうちに来る前は病院で1日診てもらってたはずなのに、気づかなかったのかな。。


寝てる写真しかない…


そして昨日は、朝病院に洗浄に行って、14時のミルクあげて、次の17時のミルクあげようとしたら…
ん!?脇に14時の時にはなかった腫れがある…!!
すっかりビビった私はまたもやDさんに電話。
子猫特有のへその緒的なものって脇にはないよね!?と意味不明なことを聞いて(笑)2度目の病院へ。
待合に出てきた院長に2度見される(笑)
朝夕病院に行くことはあるけど、同じ猫を朝夕連れていったことはなかったなぁ(><)
やはり、首の傷と同じ噛み傷で、よく見ると小さな小さなカサブタがあって、それを剥がすと膿が出てきました。
突然腫れてきた理由は膿だったようです。
こちらは既に治りかけの傷だったので、そんなに心配いらないとのこと。
2箇所の噛み傷から、どうやらオス猫にやられたらしいと推測されました。
保健所に収容されたのも1匹でだったところを見ると、さらわれて、そのまま置き去りになってた所を保健所に入れられたのかなぁ…


5/19の夜中初めてのミルクで236gだった「ナル」は今日15時のミルクで304gに成長しました(=^▽^=)
元気に大きくなってね!
…じゃないとミルク初心者の母ちゃん怖い(T_T)