こんばんは。
なんとか今日の更新に間に合ったおたです(^O^)
↑昨日最後まで書いて、更新せずに寝落ちしてしまいました(°д°)


もう1ヵ月以上前の話になりますが、
アメのことがあって、一度大人猫たちは精密検査を受けてもらいたいと思い、麦リズと、ブリュレもトライアルが決まっていましたが、3匹はニャンドックに行ってきました。
検査項目は血液検査、尿検査、心電図。
ちょうど麦リズの通う病院を変えたいと思っていたので、今回の健康診断は初めての病院へ。
{082EF9BF-E0A2-46B5-9ABF-677629DC0764}

{7BD472C1-C586-4D9B-854E-84F475826368}
囚われのおリズ…


麦は中性脂肪が少し多いけど、何も問題なく、健康猫でした(≧∇≦)
そしてリズ。
リズは今回の検査で、期外収縮があることが分かりました。
先天性のもののようで、いわゆる不整脈なんですが、心電図で分かり、追加でレントゲンも取りました。
とりあえず血液検査の結果が出たらまた連絡します、とその日は帰宅。
そして血液検査の結果は異常がなかったのですが、追加の検査をしましょうということで、再び病院へ。
その時に別の項目の血液検査と、心臓のエコーをしました。
またも血液検査の結果は異常なしでホッとしたのですが、エコーでは少し心室の膜?が厚くなってるようでした。
しかし血栓ができたりはしていないようです。
今のところは投薬の必要はなく、経過観察でいいとのことでした(^^)
{687E9865-9D22-4705-AB0D-16666BAF71CE}
毛刈りされて、ちょっと可哀想な感じに…(;_;)


猫の場合、期外収縮は肥大型心筋症になるケースが多いとのことで、また、急に心臓が止まることも有り得なくはないとのことで、不安はありますが、分かってよかったと本当に思います。
今回健康診断したいとお願いした時、先生から若いから血液検査だけでいいんじゃないかとご提案いただきましたが、アメの話をして、できる検査はしたいとお願いしたところ、リズの期外収縮が分かりました。
アメ、本当にありがとね。


そしてリズはよっぽど病院がストレスだったようで…
{0455F11D-8819-446A-A4F2-0F257B336179}
口元にハゲが…
病院でもチアノーゼになり、かなり心配に(;_;)
ストレスかどうかは実際のところ分からないんですが、病院から帰った2日後にこんな状態になっていて、色々考えた結果、以前通っていた病院で診てもらい、菌ではなかったので様子を見ることに。
一時期もう少し広がりましたが、今は大分良くなってます(^^♪
それにしても…培養検査の結果が出るまでの間に既に菌の薬飲んでたから…リズに負担&母ちゃんの財布にも負担が…焦←薬ひと粒しぇん円もする(°д°)
それは置いておいて(笑)何事もない日々の日常に幸せと感謝を感じる今日この頃です(*´∀`)