なぜかこんなタイトルで書いてみます。

実はマツコさん主催のこちらの塾に顔を出させていただき、皆さんのビジネスを応援させていただいているのですが、フリーでビジネスをやり始める前って

 

「私に何ができるんだろう。」

 

 

って、私も不安だったなあというのを思い出します。

 

 

会社員の頃って良くも悪くも、自分が頑張って成果を出しても、出さなくても給与にはそんなに反映されることはなく、だからこその安定が手に入れられていたわけですが、フリーになると評価、売り上げは自分次第になってきます。

 

 

「誰かをしあわせにした分だけお金が入ってくる。」というのを起業当時、習いましたが、全くその通りで、お金が稼げない時というのは「それが足りないのだ。」と考えたものでした。

 

もちろんその通りだと思います。

 

 

でも、そのたびに思ったのは、

 

 

「このスゴいとは思えない私に何ができるのか。」ということでした。

 

 

実は今でもそれはあります。

他の起業家の方のようにすごいところなんてない、ウリになるところなんてない、というのが私の前提なんですよねー。(今では前向きに活用してます。)

 

 

でも、そんな私でも思うのです。

 

 

自分のスゴさを見逃してはいけないと。

 

これは「自分で仕事を立ち上げてみよう。」と思い立った人であれば必ず持っているエッセンスではないか?と思うわけです。こういったスゴさ、底力のようなものがなければ、そもそも起業なんて思いつかないと思います。

 

 

どんなに自信がなくても、私ができることってたかが知れているよなああ、と思っていたとしても「人から見たスゴさ」っていうのは別に存在しています。

 

 

もし、「そんなものないわ。」と思っているのだとしたら、スイッチがオンになっていないだけなのかも知れません。

 

 

もしくは自分のスゴさを認めたり、表現したりしてしまったら自分に降りかかってくる責任やプレッシャーに負けてしまうってことを先取りしてやっているのかも知れません。

 

 

なにかを犠牲にしないと自分のスゴさは成り立たないと思っているのかも知れません。

 

 

特別でキラキラしたものが「スゴさ」なのではありません。

 

 

その人の中のスゴさって、極端にいうとトラウマさえそうですし、ズーーーット無意識に続けていることであることもあります。あなたが思っているよりもっと広範囲に存在するのです。

 

 

私がなぜ、魅力、才能、強みといわず「スゴさ」といっているのか。

 

 

「スゴさ」ってのは、キラキラしたイメージかも知れませんが、どちらかというと自分の中の歪みのようなものだからです。違和感であるかもしれません。広い意味でいうとバランスが取れていないことがむしろ「スゴさ」です。

 

 

魅力、才能、強みってのは、「スゴさ」が精製された形です。人に見えている形になっています。でも「スゴさ」ってのは、まだ誰も知らない可能性が高いです。

何かやり始めないと発動しないものなんです。

 

 

最近私が「この人すごいなあ」と思ったことがあります。

それはお友達のまつこさんなんですね。

 

まつこさんは起業塾の塾長さんなのですが、指導方法があまりにも面白すぎて、それでいて結果が出ているんです。

先日、彼女がみんなの課題に出したのは「まつこさんが講師の星読みセミナーの告知文の添削」ですよ!?

 

 

笑。講師を生徒が添削するんですよ。笑。

 

 

で、ね。面白いのはみんなが添削した告知文章に変えたらあっという間に満席になったという。。。

 

 

これね、まずやらないですよ。巷の講師は。だって自分は生徒より偉くないといけないと思っているからです。私がすごいと思ったのは、講師なのに「私もがんばってるんやで。」をそのまま出しているってこと。

 

 

そして、それが生徒さんたちの知識となり、結果に結びついていることでした。

 

 

このスゴさを見逃してはいけないと思ったのです。

 

 

そして、そのスゴさを見逃さなかった私もすごいなあと思いました。笑。

 

 

そして、添削して満席にした生徒さんもすごい。

 

 

そういったことから、自分でお仕事をする方も、そうじゃない方も、自分のスゴさを表現するかどうかは置いておいても、自分では見逃さないようにする、ってことがとても大事なのではないか?

 

 

と思います。

 

 

お読みいただきありがとうございましたー!

 

 

まゆちん

 

 

そんなまつこさんの起業塾2期生残席2名です。

<1期生は成果を出してます!>

まゆちんもアドバイザーとして参加しています。

右矢印【2期生】まつこの「できることから起業はじめ塾」

 

 

 

 

 
キラキラ 大事なお知らせ!8月から本格開始「ほぼ日刊メルマガ」を新たに発行!

これまであったメルマガとは、別のメルマガを設置しました。

メールまゆちんの星的私的 【ほぼ日刊メルマガ】の購読申し込みはこちら

 

 

キラキラ まゆちんおすすめ講座&イベント

<1期生は成果を出してます!>

講師:松本典子(まつこ)さんによる

まゆちんもアドバイザーとして参加しています。

右矢印【2期生】まつこの「できることから起業はじめ塾」

 

 

 

<タロット実践したい方へ!>

講師:麗湖(れいこ)さんによる

右矢印第16回!かげした真由子先生監修 3時間でマスターするタロット超入門

右矢印ハッピータロットプロ養成講座3期生【9/22開講】

 

 

<タロットで遊ぼう!>

たくさんのタロットリーダーが勢ぞろい!

右矢印タロット遊園地【9/23(祝)】

(まゆちんも会場で物販しておりますっ)

 

 

<一緒に参加しませんか?>ただいま早割期間!

右矢印山本時嗣フェス 劇発®︎の2020 in 大阪市中央公会堂【2020年1/25(土)】

 

対面でのリアル講座は現在予定がございません!

まゆちん登場の講座は動画・オンラインで提供中ですっ。

NEWその他、今後の予定はこちらをご覧くださいませ!>>>