こんばんは。まゆちんです。

なんだか珍しく過去の作品を振り返ってので、そのまま、夜中にこっそりアップしておこう。

 

 

ご存知の方もいらっしゃるのですが、私は占い師になる前はゲームミュージックを作る仕事ををながーい間しておりました。大学卒業して息子を産むまでなので16年はやってたかな。

 

 

今はYoutubeでたくさん懐かしい作品が挙げられていて思わず聞いてしまいました。というわけで、初心に戻りたいなあと思いまして、過去の遺跡を振り返っていただくのにお付き合いいただける方はどうぞっ。

 

 

私の作品の中で気に入っているやつを紹介です。

 

 

 

結構有名だったRPG幻想水滸伝シリーズの一番最初の作品(playstation1ですね。懐かしい・・・)

 

数曲担当してますが、それ以外は素晴らしい先輩方の作品。全て名曲です。いつか映画音楽を作りたいと思っていた夢が果たされたような、そんな作品でした。


作曲したのは、

 

<悠久の流れ>

https://youtu.be/JlNP0qT7XY8

 

<プライド高き人々>

https://youtu.be/JlNP0qT7XY8?t=2294


 

そして、もう1作品。

 

音質はゲーム音源なので少しこもってますが、私がほぼ作曲を担当したシューティングゲーム「スカイガンナー」 空を飛びまくっているゲームです。

若かりし頃、いろんなことに悩んでいた時期、ほんともうしんどくて、しんどくて。

 

でもこの作品を書いているときは全て忘れて没頭していました。世界観がちょっぴり宮崎駿的で音をつけるのが楽しくて仕方なかったなあ!おかげでとてもいい作品になったなあ、という思い出があります。

 

感動したのは、今年1月に星読みセミナーをした時に、このゲームを小学校の時にプレイして感動したという男性が受講生として参加くださったのです。

(稀なケースすぎます)

 

歳バレるよな。。。。笑

 

 

なんとスカイガンナーのサントラCD  を持参くださったのですよ!(手に持ってくださっています)まさか占い師として、音楽のCDにサインするとは思いませんでした。

 

私は、人生に悩みながら、それを忘れようと必死に曲を作っていただけなのに、一人の小学生は夢をその中に見出してくれていたんだなあととても嬉しくなりました。もう号泣したかったぐらい。人生無駄はないね。ギフトのような出来事でした。

 

 

上記二つがいわゆる「わたしらしい」作品だと思いますが、その後、こんなのも書いています。笑。

 

 

アニメ『ひだまりスケッチ×365』のゆののキャラクターソングです。 作詞:畑亜貴 作曲:陰下真由子 編曲:Angel Note 歌:ゆの(阿澄佳奈)

 

 

 

 

そして、たぶんタイトルとしてはこれが一番有名かな。

あの元祖ギャルゲー(ときめきメモリアル)。

完璧に松田聖子ちゃん好きがバレる作品です。(笑)

 

 

 

 

それ以降は、いわゆる音ゲーブームが来てクラッシックが好きな私はそれをテーマにした作品ばかりを担当し出します。地味なゲーム性だったけど、これがヒットしたんだなー。海外でも売れたっけ。

 

 

 

 

 

音はないけど、これがおそらく最後の作品↓

大ファンだったアニメをそのまま担当しちゃうというチャレンジぶり。

この時「願えば叶う」を体感しました。

 

 

なつかしいなあ。

 

 

と、たまには過去を振り返ってみるのでした。

 

 

 

単なる過去の記録になっちゃいました。。。

 

 

振り返って見て驚いたのは、今も「世の中を驚かせたい」という欲求は健在だったことです。それは何も高尚なことでもなんでもなくてピンポンダッシュしていた子供の時となんら変わりはなく。。。

 

 

今、手にしているのがタロットや星になっただけ・・・なのかもしれません。

 

 

 

12ハウス太陽、火星ってこんな感じになるのかしらねー。自分は見えないところにいて、でも、作品やツールが自分より外側に出るのですよ。ふふふ。

 

 

お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 

 

まゆちん

 

 

 

 

 

キラキラ 大事なお知らせ!「ほぼ日刊メルマガ」を新たに発行!

これまであったメルマガとは、別のメルマガを設置しました。LINE@は廃止予定。2019年7月中には、その代わりとなる日刊メルマガを配信いたします、ぜひ今のうちにご購読登録をっ!

 

メールまゆちんの星的私的 【ほぼ日刊メルマガ】の購読申し込みはこちら

 

 

・毎日の道しるべ更新したよー。

・こんなブログアップしたよー。

・新講座、セミナー、個人鑑定はこのメルマガで優先的にご案内!

 

 

という情報をリアルタイムにちょこちょこ配信しますね(要はLINE@の代わりですね。)

 

ぜひご登録くださいませ。これまであったこちらの↓従来のメルマガも配信頻度は低めですが継続いたします

カギ引き続き「ここだけのはなし」も配信していきます。>>>

 

 

 

 

キラキラ 募集中!
<募集中の講座>
リアルな講座は現在予定がございません!
まゆちん登場の講座は動画・オンラインで提供中ですっ。

NEWその他、今後の予定はこちらをご覧くださいませ!>>>