今日は東京まで日帰りでこちらの講座に参加してまいりました。

 

http://exis-academy.com/

 

 

ね、「何の講座やねん!」と突っ込まれそうですが・・・。

 

 

こういう講座でした。⇩

(とっても簡単にまとめると今日の内容はこうです。先生すいません。ざっくりすぎて・・・)

 

 

あ、この絵じゃあまりにも正確に伝わらないので正式なご案内文を⇩

 

【伊泉龍一氏の「生命の樹」講座とは】
イタリアにて現存する最古のタロットが作られてから約5 世紀後、19世紀後半のフランスで、タロットとカバラの 「生命の樹」という図式との間に対応関係が作られ、それ によってタロットの一枚一枚のカードに新たな解釈が生み だされました。
その新たな解釈をベースにイギリスで誕生した「ウェイト 版」や「トート・タロット」などのタロットは、「生命の 樹」を学ぶことなくして、様々なモチーフの象徴的意味を 深く理解することはできません。

本講座では、まず近代の「マジカル・カバラ」と呼ばれる システムの中で、いかにしてタロットが「生命の樹」及び 占星術と結び付けられ、どのように新たなタロットの伝統 が作られることになったかを解説します。
さらに、そもそもカバラとは何であるかを簡潔に解説した 上で、「生命の樹」の全体の構造から、10の「セフィラ ー」と22の「パス」の意味についても、ひとつひとつ分 かりやすく説明していきます。

「ウェイト版」や「トート・タロット」のような有名なタ ロットのカードの持つ意味を、より深く知りたい熱心なタ ロット・ファンの方も、ぜひご参加ください。

伊泉龍一

 

とまあ、そういう講座でした。

 

で、私、恐らく今回、伊泉先生のこの内容の講座は5回目ぐらいかと思われます。

(関西でも開催されていましたしね!)

 

でもね。毎回行きたくなるんです。内容同じですよ。

 

なぜならば・・・発見が多すぎるからです。それに1度として先生は「同じ切り口からの説明をしない」からです。

 

生命の樹って、とってもとっても抽象的かつ論理的な概念であり、様々な現実的な比喩、視点、切り口から説明できる概念です。

 

つまり、説明の方法もいろいろあるのだと思います。ただ、私が知る限り、この抽象的な「生命の樹の概念」を中学生レベルに落とし込んで、説明できるのは伊泉先生だけだと思います。

 

それが聞きたいが為に毎回参加してしまうのでした。

 

「生命の樹」そのものの説明ももちろん知りたくていくのですが、その先生の「切り口」のネタが好きでしてね・・・・そこにたくさんの発想を得るのです。

 

本題よりも、むしろそっちが私にとっては好物だったりするのです・・・。

 

今回は、この「生命の樹」から占い師の役割が明らかになったこと、が私にとっては収穫でした。最近、そういうことを話題にブログを綴っていたのでタイムリーでしたしね!

 

 

 

 

この図の一番下「10」という丸は、現実の世界を表します。

 

それ以上は現実化に至るまでの「プロセス」と捉えることができるのですね。

 

しかし、占いに全ての答えを求めてしまう方はこの「10」という丸に止まったままであるということ。

 

 

「彼の気持ちを教えてください(想像してみたら?)」

「私はどうなりますか(考えてみたら?)」

「どうすればいいですか(感じてみたら?)」

 

 

と何もかにも占い師に聞くことが悪いわけじゃないけど、本来ならば自分で想像して、思考して、感情を味わって現実を創っていかなきゃならねえのではないか?と。

(図で言う7−8−9の黄色の部分)

 

 

つまり・・・

 

 

「彼の気持ちを教えてください」⇨(想像してみたら?)

「私はどうなりますか」⇨(考えてみたら?)

「どうすればいいですか」⇨(感じてみたら?)

 

 

ってことが本当は必要なのですね。

 

 

それを含めて現実を生きるってことになるから。

 

 

しかし、占い師が何でもかんでも答えてしまうと、この能力を奪うことになるわけです。するとね、「6」の部分に繋がれない人が増えるのです。

 

 

「6」っていうのは「自分の中心」「アイデンティティ」です。

 

 

「6」ってのは、自分を意識化できている状態の自分。

 

 

心理学的には「メタポジション」っていってもいいかな。いろいろ考えて、悩んで、感じて、想像している自分を俯瞰する視点。

 

 

自分が色々な思い込みでつけてしまった「色」から自由になれる視点。

 

 

これがないと「気づき」がないってことになる。

 

 

そういったプロセスがあって、はじめて自分を「意識化」できるのだと。

これが「6」の部分に相当します。

 

 

それがあってこそ、インスピレーションが湧いてきたり、気づきがあったりするっていう大事なところです。

 

 

まあ、心理学そのものですやんか。

 

 

(ちなみに生命の樹が作られた時代は心理学なんてものはありませんでしたよ)

 

 

あ、それでですね。占い師はどうすればいいか?ってーと、要望に応えること、質問に答え続けるだけではなく、悩んでいる人を上の領域(図で言う7−8−9の黄色の部分)から「6」へガイドすることが大事だということなのでした。

 

 

そう、本題から離れたレクチャーでしたが、とても発見のあった講義内容でした。

 

 

先生曰く「そう、これってまあ、あれだね、マスターヨーダがフォースの乱れを感じた、って感じかな。あはは。」

 

だそうです。

 

 

占い師の皆様、フォースは正しく使いましょうということで・・・笑。

 

 

5時間にわたる講座でしたが、この先生のお話しをフォーカスするのは少し間違っている気もしますが・・・印象に残ったので記録がてら記事にさせていただきました。_φ( ̄ー ̄ )

 

 

 

いささかマニアックなレポになりましたが・・・・お読みいただきありがとうございました!

 

 

先生、来月も楽しみにしてまーす!

 

 

そして!金沢でもこんな講座あるらしい!

 

 

 

個人セッション<未来創造カウンセリング>ご予約枠 (10月は満席・11月少しあり)

 

かげした真由子の講座:現在募集中

まじかるクラウンタロット講座受講生募集中ですまじかるクラウン

<タロットを初めて学ぶ方へ>

右矢印10/29⭐︎3時間タロット超入門 in 東京渋谷(満席)

右矢印11/26⭐︎3時間タロット超入門 in 東京表参道(New

 

<プロを目指す方へ>
右矢印全5日間正統派タロットリーダー養成講座 秋(満席)

 

 

まじかるクラウンコラボセミナー&音楽活動等まじかるクラウン

<スペシャルコラボ>

右矢印11/8 (満席)東京銀座でコラボセミナー

満席御礼・キャンセル待ち募集!

ベル予約がとれない占い師・セラピストになるためのマインドアップセミナ
ゲスト:守田矩子先生、小池浩社長、かげした真由子、棚田克彦先生

 

右矢印12/3 神戸で素敵な心理セラピストさんとコラボセミナー(詳細まだ)

右矢印12/9 「まつことまゆこの部屋:東京出張版」(詳細まだ)

右矢印2017年3月24&25日(予定) 夢のコラボセミナー(詳細まだ)

 

<音楽活動>

右矢印12/10 石田久二氏 活動10周年記念トークライブ 『どんよくTalk Live』

(音楽バンドコズモクダカで出演)

 

 

まじかるクラウン個人セッションまじかるクラウン

個人セッション枠などは、↓

右矢印詳細・お申し込みはこちら>>>

 

 

まじかるクラウン最新情報はメルマガにてまじかるクラウン

http://www.reservestock.jp/subscribe/36248

 

 

お会いできるのを楽しみにしております!

 

 

 

(社)日本性愛セラピスト協会より大事なお知らせ

まじかるクラウン性愛セラピストトレーナー募集中まじかるクラウン

無料加盟説明会はこちら>>>

まじかるクラウン他に類をみいない性愛のプロを養成まじかるクラウン

新カリキュラム:アマナレッスンビジネスプログラムとは?>>>

無料加盟説明会はこちら>>>

 

※まゆちんは、当協会で理事を務めています。

 

 

乙女のトキメキLINE@タロットメッセージ増えました!乙女のトキメキ

「かげした真由子公式LINE@」のタロットメッセージの数を30ほど増やしました。
0から73までの数を入力いただくと、今のあなたに必要なメッセージをお答えしていますよ。是非お試しくださいねー

 

@vez4152m と、お友達検索いただくか、下記のQRコードをスマホで読み取ってくださると登録できまーす。