こんにちは。

人生を変えるタロット講師・ビリーフチェンジセラピストのかげした真由子です。

さて、今日は、

ご質問にお答え!

な記事です。タロットを学んでらっしゃる方のお役に立てますと幸いです。


頂いたご質問は以下です。


占い師デビューに向けて決めていた名前があったのですが、「この名前でデビューしたらどう?」と、カードに聞いてみると何度も「世界の逆位置」が出て、この名前やめたほうがいいのかな・・・と思いまして・・・真由子先生ならどう解釈されますか?



というお便りでした。


「世界の逆」が連続して何度も出たと・・・

はい「世界」の逆位置はこれです↓


K子さんは「完璧を意味する世界のカードが逆位置だし、もしかして良くない。ってことかな」と・・


そう思われたそうです。


「この名前でデビューしたらどう?」に対しての「世界の逆位置」



私はタロットを解釈するとき、「問い」を重視します。
どのような「問い」に対して、どのように「読む」のか?


ってことです。


今回の問いは


「この名前でデビューしたらどう?」でした。


さて、タロット世界観的には「良い悪い」という概念はないのです。それに対して、私たちは思考で「良いか悪いか」という判断したくなる生き物なんですよね。


本来、タロットカード自体に「プラス」も「マイナス」も存在しないからです。


ではなぜ「良い結果」と「悪い結果」が生まれるか?というと、それはクライアントさんとリーダーの「判断」によるものです。



メリット、デメリット
プラス、マイナス


を知りたいときは、問いの段階でそういった要素を取り入れておく必要があります。
つまり・・・「何においてプラスなのか?マイナスなのか?」ってのが定まっていないと、実は判断が難しくなるのがタロットリーディングです。


1枚1枚に吉凶がないのでね。。。


ですので、今回「この結果は良くない」と解釈するのは早計な訳です。だいじょうぶ。

今回は特にそこまで問いに含まれてないと思うんですよね。

「この名前でデビューしたらどう?」ですし。


「世界の逆位置」的な 影響があるよ、

とか


「世界の逆位置」的な 要素を含む課題があるかもよ

とか

「世界の逆位置」的な ことが起こるよ



ぐらいで読んでいくといいと思います。



「この名前でデビューするメリットはなに?」だとまた違うけど。



ですので、


「この名前でデビューしたらどう?」に関して

「世界の逆位置」
だったので、


そのまんま読めばいいのです。



世界のカードは「完璧な調和」を表します。


そして、78枚あるうちの大アルカナ22枚中の最後のカードです。



さらに、大アルカナは成長を表しますので、最後の22枚目は「成長しまくって行き着いた先」です。


人は成長しまくると、また「ゼロ」にもどり、らせん状に上昇しながら成長していきます。(精神的な成長ですね)


そしてこの世界は「行き着いた先」のカードです。



それが逆なので、まあ、簡単に言うと「未完成」ってことになります。


「この名前でデビューすると、未完成ってのがテーマになるよ」

「この名前でデビューすると、未完成っていう影響があるよ」


ってこと。


そして。



ここで気をつけないといけないのは「未完成」=「マイナスのこと」っていうイメージを持たないで読むことです。


それは、あなたの「投影」だから。


だって「未完成がテーマ」っていうこと自体は良くも悪くもないですからね。


あなたが未完成だとは限らないし、そうであってもそれが悪いことだとも限らないです。


◯◯とは限らないと頭の中で読んでいくことが、自分の投影を避けて読むコツです。わざと投影させる時もありますけどねーー)


※投影で読む=自分をそのままカードに移し込んで読んじゃうこと



「私って未完成な人間なのね!」って投影するから、よくない結果だ・・・って思っちゃうわけですよ。



でも、タロットはただただ

「未完成ってことと向き合うようになるよ」
っておしえてくれているわけです。



未完成ってのあ
「まったくもって足りていない!」っていう未完成とは限りません。


「あと一歩」「あと1ピースをのこす」ってニュアンスの未完成も、未完成ですし、このカードの場合、どちらかというとそっちのニュアンスが強い。



「あと完成まで、1ピースをのこす状態!」


これ、良くも悪くもないですよね。わくわくしなくもない。


てなわけで・・・


わたしとしてはこれ、K子さんの占い師さんとしてのテーマ(役割って言ってもいい)を表しているんじゃないかと解釈したわけです。




K子さんはセラピストさんとして、占い師さんとして、

「誰かの調和、完成まであと一歩」の方のお手伝い

をされることをテーマとしてやっていかれるのではないか、
と思いました。


◉次のステージに行こうとしているけど、足踏みしているクライアントさん、


もうちょっとでうまくいきそうなんだけど、今一歩のところで躊躇しちゃっているクライアントさん


そんな方々の後押しをされていくのでしょう。


以上、奥の深いワンオラクルの講座でした。^^


あ、そうそう。先ほども触れましたが、カードを引くときに大事なのは「問いの文脈」です。




あなたが選択に迷っていて、そのヒントを知りたい!とか


ある選択をするにあたり、それが自分にとってプラスなのか、マイナスなのかを知りたいときは、「そう判断できるような」問いにすればいいのです。


「この名前はどう?」っていう問いを建てるより、

「この名前は、仕事として売り上げるをあげるにあたって、どのような影響を与えますか?」


って聞いちゃえばいいです。



だってね、厳密にいうとカードはプラスかマイナスか教えてくれません。

だけど「問いに対して、どうなのか?」のは教えてくれます。

そのタロットが示してくれた結果をそのカードを読み解いた私たちが「それは自分にとってはよくないかも、いいかも」って決めるだけなのでね。


今回の場合も「未完成がテーマ」というのがK子さんにとって望まない展開ならば、マイナスかもしれません。(まあ、そうともいえないのがタロットの深いところだけど。。。。)



もう少し奥深いことをいうと・・

私たちが頭で考えて「プラス!」「マイナス!」と判断できる答えを超えるような回答


をしてくれるのもタロットなので、そのあたり頭をゆるーーーーーくしてニュートラルに向かうことが大事です。


まずカードを「ただの単語」として読んで、次にそれをどう感じる?か?

その人にとってどうなのか?

そしてカードに含まれるストーリーに想いを馳せる。


タロットカード自身が判断(いくか、いかざるべきか)をしてくれるわけではないので、
そのあたりを読み取っていくのがリーダーの醍醐味です。


どのカードも、正位置も逆位置も、ある意味どれもプラスもマイナスもありません。それをみて私たちがプラスと判断するのか?否か?です。

ぐらいの感じで読んだ方が当たるよ。


でね、
K子さんのようにそのカードを見て「良くないかも!?」と思うことも無意味ではありません。


カードを見て感じることは「あなた自身」の事実なんです。



ってことは?


私の推測ですが、世界逆は、K子さんにとってのステージアップも表しているのではないかと思いました。



未知の世界に飛び込むのはわくわくしつつも、少しざわざわするものです。



不安もあります。


ステージアップと向き合っていこうね!
デビューして、自分の最後のワンピースをカチッとはめちゃえ!



というタロットからK子さんへのメッセージも含まれているようにも思いました。



いやあーーー!


ワンオラクルは奥が深いねっ!


以上、お読みいただきましてありがとうございました!