こんばんは。
タロットのまゆちんです。


さて、今日は以前、いただいていたタロットカードに解釈に対する質問にお答えしていきますね。

なんと夢の中でカードを引かれたそうな。。。

意外とこういうことあるんですよね。


私も夢の中にタロットカードがバーーンと印象深くでてきたりします。愚者がルンルン歩いていると、突然吊された男が「だーーーん!」と上から吊られたまま出てきたり・・・(そりゃオカルトですな・・・)

そんな夢なら有ります。

また仲間のセラピストさんが「まゆちんとタロットの夢見た!」とかよく聴きますよ。
でね、それはそれなりに象徴を読み解いていくと現実に活かせるヒントが隠されていたりします。


タロットは私達が普段言語化出来ていない潜在意識にあるものを拾い上げてくれるものです。 そして「夢」ってのは脳内整理。

つまり潜在意識に膨大にインプットされた情報のリセットや整理を行うために観るといわれています。 
寝ている間にちょっぴりあの世にコンセントを繋ぎながら脳内整理してるんですよ。 


なのであの世とつながっているのでしょうね。

色々な情報も入ってくるって事を私は何度も体験しています。 

「○○に関するアイデアが欲しい」と注文しておくと夢にそのヒントが現れることもあります。

夢と潜在意識は同じなので扱い方も、活用方法も同じってことになります。(私の場合ね)


でも、だからといって「意味深な夢を見てしまった」と余り気にしなくてもいいのです。

はい、では、いただいたご質問です。


ニックネーム:はちやさん

ご相談内容:
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています♪実は今日は悩みの相談ではなくて、カードの解釈の相談なのですが、そういった物って大丈夫でしょうか?実は夢の中で、タロットを引く夢を見ました。その夢の受け取り方や、カードの解釈に悩んでいます。その夢を見た日にも実は時間が空いたので、普段行かない占いハウスで、恋愛でのことを20分だけ見てもらったんです。

はちやさんが占いハウスご相談された内容と結果は以下のようなものだったそうです↓(以下、少し本文をまとめさせていただきました。)


相談内容───
いまコーチング・コンサルティングをしてもらってる先生がいて、その先生が好きで、一度告白したけど「生徒に手を出すのはちょっとできないから。」と断られてしまいまったけど、やっぱり付き合いたいから、アドバイスください。
 


結果───

占い師さん
「何をしても無理だから諦めなさい」

はちやさん
「付き合うとまで行かなくても、距離を縮めたり、親しくなるにはどうしたらいいか?」 

占い師さん
「悩み聞いてもらってるから好きになってるだけよ。生徒以上にはなれないから、やめときなさい。」と言われて、結局腑に落ちず悶々として帰りました。 


帰宅後─── 
そしてその日の夜、はちやさんはタロットを引く生々しい夢を見る。
出たカードは、彼との接し方のアドバイスに対して「太陽」の逆位置。




私も取り出しました「太陽の逆」↓


夢の中では私は


「普段と違うアプローチの仕方をしたらいいってこと?
痩せたり服を変えたりして、イメチェンしようか?」


などとよくわからない読み方をしていました。


起きてから、本で調べてみて、

「わがままに振る舞えばいいってこと?
え、でも逆位置だし・・・うーん・・・」

となってます。


まゆこ先生は夢でタロットを引いたことはありますか?
その時はどう受け取ったらいいですか?



はい、ではおこたえしていきますね。


あ、あとね、前もってお話しさせていただくと、この占い師さんのアドバイスはまあ、一般論として王道と言えば王道です。


「転移」「逆転移」という言葉を聴いたことおありでしょーか?クライアントと相談をのる側の間に「特殊な感情」が生じるという概念です。

こちらのページの解説がわかりやすいので拝借↓
http://www.j-phyco.com/category1/entry33.html 


恐らくこのあたりの概念をおっしゃっていたのだとおもいます。 


そのお相手の方がどういった方かはよくわかりませんが、私達セラピストもそうですがいわば「コミュニケーションプロ」としてのトレーニングを受けています。 


なのでね、ぶっちゃけ、「好きになってもらうの」が他の人より容易く出来ます。もちろん「好きになってもらう」が狙いではなく、クライアントさんとの信頼関係を築くことが大事なんですけどね。


私の場合だと占い師として、講師として、その方の人生にプロとして向き合う場合、その方を無条件に信頼しますし、受け入れますし、意識を向けます。

とすると、当然クライアントさんからしてみると、

・自分の事をより理解してくれる、
・すごくわかってくれる、
・絶対的な味方でいてくれる!


ワケです・・すると自然に「この人好きっなることもあるよね、ということ。


で、エスカレートするとその人に認めてもらいたい、褒めてもらいたい、優しくしてもらいたい・・・と自分が昔、両親や兄弟の中で昇華できなかった思いをコーチさんやカウンセラーさんに映し出していく・・・ってなことも起こります。

(もちろんプロとしては転移されないような配慮はします。) 


まあ、そういったセオリーがあるので、その占い師さんも期待させてはいけないと・・・「何をしても無理だから諦めなさい」と、おっしゃったのかもしれませんね。 


(あくまでも私の推測だよ)
───────────────────────────


でもまあ、好きなんだし、仕方ないですやん。
理屈やセオリーを超えちゃうのが恋ですものね。笑。


ほんでまあ、私は無条件に恋する乙女を見ると嬉しくなるので、それなりに、これから述べるカード解釈がはちやさんにエールを送る内容になればと思います。


では、はちやさんが夢の中で見たタロットの解釈についての回答です。

彼への接し方が「太陽の逆位置」だったのですよね。 


太陽は「公に見せる」
「明るみにする」
という象徴です。
「お天道様の下を堂々と歩く」とかいいますよね。


良い風に解釈すると「目に見える成果」と表現出来るカードです。


で、今回はその逆位置なので「表に出ないこと」ということになります。


「こっそり」「裏から」ってイメージです。
こそっと、こそっとね。

ああ、、、なるほどーーーーとおもいません?

彼の立場になって考えてみてくださいな。 

いくら、はちやさんが魅力的な女子であっても、まあ、そりゃ彼としては手を出しにくいでしょうよ。 社会的な顔ってのがありますもん。

彼の社会的な顔(表向き)に向かってアプローチするのはまず今の時点ではNGです。 
まあ、でも逆に言えば、はちやさんがクライアントじゃなきゃオッケーなのかも?ですよね。

でも、そういうワケにもいかない・・・。


・・・となると、クライアントさんという立場のままでアプローチするとなると、彼の表の顔ではなく裏の顔を知ることが必須かも?


まさに「太陽の逆位置」ですね。

裏の顔?ってなんぞや?となりますが・・・


イメージとしては、

彼がプライベートに行く行きつけの店にいって、そこで新たに出会う、みたいなことを演出するとか・・・


そういうことなのかな。


「彼の営業時間外」
「ビジネスモード
以外の彼」



このあたりがキーワードになります。
例えば、仕事以外の同じ趣味を見つけるとかもいいともいえますしね。


要するにクライアントとコーチ(コンサル)、という関係ではなく、それ以外の関係性をお友達的な事からで良いので作って行かれるとどーでしょーねーー。


うーーん、それはそれで状況によっては難しいもだけど。


どちらにしてもカードから読み取れるのはそういったことかな。


ヒントになったかな?
あ、で、余談ですが・・・
まあ、私はどちらの立場でも



結構・・・



一応は、葛藤するなあ・・・(笑)



ですので、この彼も葛藤しているのだなあ・・・という理解からで良いと思いますよ。


とはいえ、はちやさんがこの先も彼の事が好きなのであれば、納得するまで何かしら試行錯誤してみると思います。



ですので、はちやさんが「どうしたいか?」今一度、胸に手を当てて問うてみてくださいね。


はちやさんが、その占い師さんのアドバイスにめげたのであれば「ああ、そんなに彼の事を好きでもないのかもなあ。。」ってことなのかもしれません。


でも、はちやさんは納得いかずに、夢の中で占い直しをしたんですよ。それ自体がはちやさんのココロの声=答えのように私は思います。


タロット占い師視点といては、出たカードも大事。



でもそれ以上にタロットを展開して、何が起こるか?が大事です。


自分の気持ちに何が起こったのか?を見つめるとおのずと答えはわかりますよ。


以上です!

本日もお読みいただきありがとうございました!

ランキング参加復活しました。
只今5位前後かな?
金魚鉢をポチッとご協力お願いいたします!



満月メルマガご購読はこちらより
まゆちんのゆるめのタロット相談室&通信


↑こちらのメルマガでは随時ご相談者を募集してます 
満月メルマガ誌上公開
ゆるめのタロット相談応募はこちら