女の子ママからの言葉が重たかった・・ | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

先日学級懇談会に出かけた際、

顔見知りのママさんに会いましたキラキラ

 

子供同士が同じクラスになった事もあり

懇談会終了後に少しだけお話をしました。

 

********************

 

昨年くらいから自分が過保護だと気付き

遅まきながら子供の自立と自分の子離れを

始めたと苦笑いしながら話をした私真顔

 

するとママ友はため息をつきながら

次のようなことを教えてくれました・・。

 

私も最初は公園に付き添っていたし、

家に招くときは様子を見ていたんだけど。

 

でも見れば見るほど腹が立ってきてさダッシュ

 

男女差の偏見はあまりない方だけれど

やっぱり女の子はかなり口が立つし

グループへの意識がかなり強くって・・。

 

だから口達者な子がその場を仕切り、

口下手な子は淘汰されていっちゃうのよ。

 

そんなグループなら離れたら?って

私は思うけれど子供は違うんだよね。

 

彼女たちはどんな扱いを受けても

グループに残るほうを選んじゃうのよあせる

 

そうすると淘汰した方は調子に乗るから

ここでカーストが生まれるんだよねもやもや

 

これを間近で見た時に嫌な気持ちになって

思わず口出しをしそうになったんだ、私。

 

でもさ、私が口を出したらそれはもう

子供同士のケンカじゃなくて親同士の

争いに発展するんだろうなって感じてさ。

 

だから私は子供が公園に行く時は、

送った後にすぐ帰るようにしている。

 

家に招いた時も別の部屋に行って

会話が聞こえないようにしている。

 

そうでもしないと子供の気持ちに

自分の気持ちを乗せてしまいそうで

(自分が)怖いんだよね・・(苦笑)

 

********************

 

男性は「目的」を重視していて

女性は「コミュニケーション」を重視する

 

 

生物学的に仕方のないことではあるものの、

ママ友さんからの言葉はずっしりと重く

私にのしかかってきました・・・。

 

それと同時に「女の子ママであること」は

こちらの想像もつかないような心労が

あるんだなぁ・・と感じてしまいましたあせる

 

********************

 

子供から少しずつ離れていくことで

子供がトラブルに巻き込まれたら・・と

相変わらず過保護な悩みは尽きませんが。

 

でも、子供同士に大人が介入することで

子供の学びの機会を奪うことになるから。

 

だから私の気持ちを息子に背負わせて

歩かせないように気を付けようと思います。