夫にナイショの資産を持っている理由 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

アメトピ掲載から発見した記事を

リブログさせていただきました・・⇩

いざという時、頼りになるのは

 

お金

 

だと私は思っています。

 

もちろん人付き合いも大事だと思うし、

頼りになる関係性を築くことができれば

それもまた理想の形だとは思います乙女のトキメキ

 

でも、私のように人付き合いも苦手で、

親兄弟に頼れるかも微妙だとするなら、

お金しか頼れないのが現状なんですよね魂

 

そんな私は夫にナイショの資産があり、

今後もカムアウトの予定はありません。

 

なぜ私は夫に個人資産を隠しているのか。

 

理由は大きく分けて3つあります。

 

********************

 

一つ目の理由は夫の金銭感覚です魂

 

江戸っ子気質というのか考えが浅いのか、

「宵越しの金は持たねぇ」という夫・・。

 

まぁここまで酷くはないと思うのですが、

臨時収入は貯めずに使う派なんです宇宙人くん

 

義両親から貰った出産祝い30万だって、

夫に任せたところどうでもいいものを買って

自己満足していたんですよ・・(遠い目)

 

だから私の資産が夫にバレてしまうと、

色々と厄介なことになるんです・・・。

 

足るを知る

 

ということができない人だと思うし、

今後も知ることはできないと感じるので、

 

私が先に死んだら〇〇さん(FP)に

連絡を取ってくれれば大丈夫だからね

 

とだけ伝えています。

 

********************

 

二つ目は単純に婚前の資産だからです。

 

婚前の費用は個人の資産に該当するので、

夫への申告義務は本来はありません。

※信用・信頼問題とは別ですが・・

 

この婚前の資産を守るにあたり、

結婚の際は夫と同額の費用を負担したし

(夫が頭金なら私は家具全部、という感じ)

 

現在は家関係のことを夫に負担してもらい、

私は食費や子供関係の費用全般を負担し、

トントンになるように計算をしています。

 

夫に全部任せて貯め込んだとか

そういう思われ方はしたくないので。

 

ある意味私のプライドですよね(笑)

 

********************

 

三つ目は友達を見てきたからです。

 

私が独身の時、友達から電話がありました。

 

友人は私にDV旦那から逃げるために

お金を貸してほしいと私に訴えかけ、

私はその場でATMに行き50万振込ました。

 

彼女に振込金額を確認してもらい、

その場で引き落としてもらうよう指示し、

彼女の検討を祈って通話を終了させました。

 

当時の私は貯金カツカツだったので、

50万円はかなりの大金だったんです。

 

でも彼女の切羽詰まった様子やら

恥を忍んで連絡をしてきた時の心境?に

報いたいと思ってしまったんですよね。

 

結果的に彼女は脱出に成功し、

弁護士を挟んで離婚を成立させました。

 

この時、なんとなく思ったんです。

 

いくら仲の良いカップルだったとしても

結婚して数年後に豹変する可能性もある。

 

その時、自分が使えるお金がないと、

相手から逃げることすらできないのか、と。

 

この事件をきっかけに、私は貯金を始め、

お金の使い方も計画的になりました・・。

※遅すぎますよね・・

 

********************

 

今のところ私は離婚の予定はありませんが、

夫の鬱→転職に伴う年収ダウンの影響で、

色々苦しい思いをしたし、しています・・。

 

でも、どんな時でも、資産関係には

一切手をつけないようにしています電球

 

一度手を付けたら、恐らく私は、

これまでの努力を無駄にしてしまうから。

 

夫を信用していないから資産を隠し、

自分を信用していないから手を付けない。

 

なんだか少し悲しい気もしますけれど、

自分の助けになるものですからね。