児童クラブで子に起きたトラブル【番外編①】 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

アメトピ掲載ありがとうございます!



なお反撃までの過程(段階)は

 

①やめてと口頭で言う

②大きな声や音を出して威嚇する

③もう一度やめてと言う

④①~③の間に5回以上の攻撃があり、

攻撃を止める意思を感じなければOK

 

ということを伝えています。

 

※②についてですが経験上「わっ」とか

大きな声を出すと相手が一瞬怯むので、

その隙に退避するチャンスが生まれます。

 

①~④を踏まえた上で相手が加害を

止める意思がない(続ける)場合のみ

 

相手より少ない回数であり←重要

首から上への攻撃でなければ←もっと重要

 

反撃(自衛)はやむ無しとしています。

※積極的に推奨はしていません

 

・・私がこういう考えになったのは、

次の話を聞いたことがキッカケです。

 

*******************

 

息子が年長組の頃・・だったかな。

 

近所に住んでいた小学生ママから

 

(自分の)子供が加害にあった際、

やり返してしまったんだよねぇ・・あせる

 

という話を聞いたので続きを促すと

ぽつりぽつりと話してくれました・・。

 

少し前から加害に遭うようになり、

学校に相談しようか迷っていた時に

 

息子さんがお友達にかみついた


という連絡が学校から入ったんだ。

 

複数の子から押さえつけられた事で

パニックになって噛みついたらしく

担任からも謝罪は受けたんだけれど・・

 

でも今回はうちの子もやり返したから

相手からの謝罪は受けられないらしく、

両成敗的な感じで決着したんだよね。

 

・・私は個人的に暴力は反対だし、

やり返すのも良くないと思っている。

 

今回自分の子がやり返さなければ、

相手から謝罪の場を設けられたり、

加害について苦情を言えたんだけど。

 

でもやり返してしまったから、

それができなくなってしまったんだ。

 

だから私は子供に言ったの。

 

どんな理由があっても暴力はダメって。

 

・・それを聞いた子供は号泣しながら

 

自分は痛くて怖くて仕方なくて

咄嗟にやってしまっただけなんだよ!?

 

お母さんは僕が痛い思いをしていても

平気だから我慢しろって思っているの!?

 

って凄い勢いで怒鳴ったんだよね。

 

*******************

 

この話を聞いた時に私は、

ここに書ききれないほどの事を考え、

自分の息子にどうすべきかを悩みました。

 

その結果、前回の記事のようなことを

息子に伝えるに至ったのです・・・。

 

さて、そんな息子の現在については

番外編②でお伝えしようと思います。

 

長くなってしまい、すみません・・。