「素直」という言葉を喜べなかった理由 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

自慢話に聞こえるかもしれません。

 

それでも泣けるほど嬉しかった為

未来へのお守りとして記します。

 

******************

 

先日バスケの卒団式がありました。

 

お迎えの為に体育館に行くと、

コーチから呼び止められて

 

息子くんは本当に優しくて

素直な心を持っている子ですね。

 

と言われたので戸惑った私に

コーチは次の話をしてくれました。

 

今日の卒団式で6年生の子たちは

自分の親に向けて手紙を読みました。

 

この手紙を聞いていた息子君が、

静かに涙を流していたんです・・・。

 

相手の話にしっかり耳を傾けて

素直に涙を流す息子君の姿を見て、

僕が泣けてきてしまったほどです。

 

彼の素直さは練習やプレーにも

絶対にいきてくると思っているので、

彼の今後を楽しみにしていますキラキラ

 

******************

 

息子君は優しくて素直

 

この1年で何度も耳にした言葉です。

 

イジメ被害者のママさんからは

 

息子君は自分の間違いに気付いたら

素直に非を認めて謝ることができる

とても素直な心の持ち主だと思うよ。

 

児童クラブの館長先生からは

 

息子君は下の子の面倒も見るし、

仲間外れが出ないように気を配って

本当に素直で優しい子だと思います。

 

そして担任の先生からは

 

自分の評価を上げてやろうとか、

そういう下心のない素直な言葉だから、

息子君の言葉は響くんだと思います。

 

そして冒頭に書かせてもらった

コーチからの言葉を聞いてようやく

 

息子は素直で優しい子なんだな

 

と私は受け入れる事ができました。

 

******************

 

私は「優しい子」と言われて育ちました。

 

・・しかし年を重ねるにしたがって

優しいという言葉は相手を支配する為の

言葉だと感じるようになったのです。

 

支配・・と言うと大げさなのですが、

発する側にズルさを感じるというのか・・

 

いっちゃんは優しいねキラキラ

 

って言えば面倒ごとは全て引き受けたり、

厄介なことも押し付けて大丈夫・・的な、

そういうニュアンスを感じていたんです。

 

だから息子が優しいと言われる度に

 

ナメられているのかな魂

 

と感じることも多かったですし、

被害妄想がさらに突き進んでしまうと

 

それしか褒めるところがないの?

 

とさえ感じていました(反省)

 

でも、違ったんですよね。

 

息子のことを見てくれている人たちは、

息子の気持ちの部分をしっかり見た上で

優しいって言ってくれていたんだな。

 

息子の性質をしっかり見た上で

素直だって言ってくれていたんだな。

 

先日のバスケのコーチの話を聞いて、

ようやくそのことに気付けたことが

とても嬉しかったんだ、というお話です笑

 

 

【補足】

・・朝の記事から加筆修正&削除をしました。

一人っ子についての独白にコメントを下さり、

ありがとうございました、嬉しかったです乙女のトキメキ