息子を可哀そうだと言ったママ友 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

一部被害妄想も含まれているため、

ご承知おきください(ペコリ)

 

*******************

 

先日久しぶりに会ったママ友。

 

このママ友子と息子は仲良しでしたが

お互いのスポーツが分かれた事もあり

なんとなく疎遠になっていました・・。

 

久しぶりに会ったママ友と話をした際

息子のバスケの状況について聞かれので

お互いの近況について話をしました。

 

以下、会話形式です↓

 

ママ友ニコニコ

息子君はAバスケクラブに入ったの?

※市内にある強豪のチームです

 

真顔

いや、AチームじゃなくてBの方なの。

※Bは市外のチームです(割と無名)

 

ママ友ニコニコ

えっ、そうなんだ( ゚Д゚)

Aチームって息子君と仲良しの子が

入っているチームだって聞いていたから

息子君も同じチームだと思っていたけど。

 

真顔

Aチームは練習日が公文と同じで

連れていく事が難しかったんだよね。

 

ママ友ニコニコ

でもそれっていつこさんの都合で、

息子君と友達を引き離したんだよね?

 

真顔

(絶句)

 

ママ友ニコニコ

仲良しの子がいる方が心強いし、

一緒に強くなれると思うのに~!!

 

真顔

・・まぁ本当にそうだよねぇ(苦笑)

 

ママ友ニコニコ

勉強を優先したい気持ちって分かるし、

3年生までの算数ができていないと、

4年生以降で本当に困るって聞くから、

いつこさんの気持ちは分かるけどさぁ。

 

真顔

(私の気持ちって?)

 

ママ友ニコニコ

でも勉強は家で頑張ればできると思うし

うちの子は週4でサッカーやっているけど、

勉強の方も集中してできているんだから。

息子君も工夫次第ではなんとかなるよ!!

 

真顔

・・本当にそうだよね。

 

*******************

 

・・確かに近所のバスケチームは

強豪だという話は聞いていました。

 

しかしどうしても都合がつかなくて、

市外のクラブチームに入ったんです。

 

そこは息子に申し訳ないと思っている。

 

でも、今のチームは監督の方針として

 

勝つことよりも内容

(基礎がしっかりできているか)

 

ということに重点を置いているので、

初心者の息子向きだと思うんです・・。

 

確かにアウェイに行くことはキツイし

息子に辛い思いをさせたかもしれません。

 

でも、今目の前のことを頑張っていて、

基礎を積み重ねている様子を見ていると

今のクラブでよかったと思えるんです。

 

でも、ママ友から見ると私の行動は

 

勉強を優先して強豪に入れなかった

 

と見えるのでしょうね・・・。

 

そう思って落ち込んでしまいました。

 

*******************

 

ママ友にとっては強いチームに入れて

子供の可能性を最大限に伸ばすことが

絶対の条件なのでしょうね、きっと。

 

対する我が家は強いチームより、

初心者に手厚いチームに入ることで

基礎を固めて困らないようにしたい、

ということが条件であるわけで・・。

 

そもそもの価値観が違うのであれば、

話が平行線になるのは仕方がない。

 

でも・・でもさぁ。

 

我が家も息子と話し合って見学して

考え抜いて出した結論なんだから。

 

可哀そう

 

なんて一言で片づけないでよ!!

 

と思ってしまった出来事でした。