課金ゲームだと感じる子供の歯科矯正 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

私の息子はいわゆる受け口なので、

上あごけん引装置を使っています。

※以下歯科矯正と書かせて頂きます

 

上あごの成長は10歳までなので、

なるべく早めに始めたかったし、

始めたことにも後悔はありません・・。

 

幸い経過も良好だったので、

もう少しの辛抱だと思っていました。

 

しかしつい先日、先生から

 

門歯(センター2本ではなくその両隣)

完全に後ろにいってしまっているから、

この2本を前に引っ張る治療をしたい。

 

と言われて愕然としてしまいました・・。

 

とはいえ確かに息子の歯並びは、

控えめにいっても「ガチャ歯」なので、

直す必要はあるんですよね(ため息)DASH!

 

******************

 

【参考】今までかかった費用

 

・口腔内精密検査:\50,000-

・けん引装置関係:\335,500-

・その他の調整費:\5,500-

➡トータル費用:\391,000- 

 

******************

 

そしてここから調整箇所を増やす度

60,000円の費用が発生するかと思うと

 

歯科矯正と言う名の課金ゲーム

 

に陥った気分でおります絶望

 

・・下の歯って唇に隠れるから、

あまり目立たないような印象ですが、

上の歯はそうもいきませんものね(遠い目)

 

だから課金ゲームだろうとなんだろうと、

常識の範囲内では続けるつもりでいます。

 

ちなみにこれ以外の治療方法となると

 

抜歯

 

一択になってしまうんですよね宇宙人くん

 

スペースに入りきらないならば

抜いてしまえばいいんじゃないの!?

 

という考えのようです(@セカンドオピニオン)

 

確かに息子の歯の位置を見てみると

明らかに門歯の後ろに生えているので、

抜いたほうが楽なような気もします・・。

 

でも、抜歯という選択肢は、

できたら最後にとっておきたい。

 

40歳の私の歯を抜歯することと

8歳の息子の歯を抜歯することでは

意味が大きく変わってきますもんもやもや

 

とはいえこちらも出せるお金には

限りがあるので、貯金と相談しつつ、

歯科医院通いを続けようと思います。