心配?コロナ差別?はっきりしない上司 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

開いた口が塞がらないとは

こういう時に使うんだね・・という話。

 

先日コロナに感染した私。

 

発症してから4日目に検査をした為

法的な自宅待機期間は1日のみでした。

 

しかし咳が割と残っていたこともあり

症状軽快していないと判断した私は、

事情を伝えてもう一日お休みしたのです。

 

そして迎えた出勤日。

 

上司とのやり取りをここに記します・・。

 

*******************

 

この度はご迷惑をお掛けして

本当に申し訳ありませんでした。

 

上司

もう出てきて大丈夫なの?

(ソーシャルディスタンス&及び腰)

 

はい。結局発熱は一切なかったので。

 

上司

いや、そういうことじゃなくて

 

日中の咳はかなり落ち着きましたし、

鼻水と咽頭痛もないので大丈夫ですが・・

 

上司

だって・・ほら、コロナになった人って

ウイスルが体内に残存するんだよね?

 

(ナニイッテンダコイツ)

国が定めた療養期間は過ぎていますし、

症状も軽快したから出てきたのですが・・

 

上司

今検査してもあれでしょ?

陽性なんでしょ?

 

ウイスルが体内に一か月ほど残るので

今検査しても陽性だとは思いますが。

 

上司

でしょ?だから大丈夫なの?

 

つまり私に帰れということですか?

そういう事でしたら今から帰りますが。

 

上司

そ、それは俺が決めることじゃないよ。

 

病院からは会社と相談と言われている為

私がいることで業務に支障が出るのなら

会社の判断に従って帰りますがどうでしょう。

 

上司

・・・(苦虫を噛み潰したような顔)

 

感染報告の時にもお伝えしましたが、

5類以降後は自宅待機期間は5日です。

 

私の場合は発症日が木曜日でしたが、

発症してから4日目に検査を受けた為、

本来の待機期間は1日のみでした。

 

しかし咳が残っていたことを考慮し、

昨日もう一日お休みをいただいたんです。

 

①熱がなかったこと

②症状が軽快してから24時間経過したこと

③国が定めた療養期間は休んだこと

 

以上の理由により、本日出勤しました。

 

上司

発症日はなんで木曜日なの?

 

感染報告の時もお伝えしたが(2回目)

私に症状らしい症状が出たのは木曜日、

つまりのどの違和感を感じた日なんです。

 

コロナの発祥のポイントは

何らかの症状が出た日が発症日(0日目)

 

つまり私は2月1日発症が0日目となり

待機期間は6日の水曜日となるんです。

 

上司

もういい、分かった。

マスクはちゃんとしておいてよ!

 

(この会社でマスクつけているのは私だけだし)

はい、私だけでは予防効果はないので、

皆様にもつけていただけると助かります乙女のトキメキ

 

※なおこの話をしている間の上司は

ノーマスクでしたし以降も未着用でした

 

*******************

 

結局上司は私に何を言いたかったのか。

 

①出てくるのが早いってこと?

検査をしたのが月曜日だったから、

今週いっぱい休むと思っていたとかかな?

 

電話ではしっかり説明したけれど、

「陽性」の言葉で他の言葉が耳に入らず

「月曜日に陽性」→「今週いっぱい不在」

という認識になってしまったのかしら?

 

②陰性になるまで休めということ?

ウイルスが残存することは社内の方から

聞き得て共有されている情報だから

今更そこを気にするのかな、うーん。

 

そして前回陽性になったときは

そんなこと言われなかったもんなぁ。

 

一体全体何が言いたかったのだろう魂

 

上司は奥歯に物が挟まったような

遠まわしな言い方を好む方なので、

私との会話の相性は良くないんですよね。

 

上司が空気で察してタイプであれば

私は結論から話をするタイプなので。

※そして私は空気が読めない方なんです・・

 

だから上司が何を言いたかったのか

本当に分からないし分かる気がしませんもやもや

 

上司が言いたい事は何だったのか、

分かる方がいたら教えてください(ぺこり)

 

 

人間関係のトラブル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する