”運動会での私のママ友事情” | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

みいぽん様からリブログさせていただきました。

 

そもそも「ママ友」って響きが好きじゃないハートブレイク

私はこどもに「おかあさん」と呼ばせているので

「○○ママ」って呼ばれると、ちょっとイヤあせる

 

今の保育園にかよって一年半が経過しますが、

はっきりと「ママ友」と呼べる人は、いません口笛

 

事情その壱

仕事の関係で、登園は朝いちばん。

仕事の関係で、帰るのも遅い時間帯。

よって、朝ほかのお母さん方と会っても

「おはようござます」

「だいぶ冷えてきましたね」

「いってらっしゃい」

そんな言葉を足早にかけあうだけですグラサン

これ以上のコミュニケーションをとっていたら

私が遅刻します(笑)

 

事情その弐

私のコミュ力不足ガーン

私は、あまり空気が読めるタイプではない為、

相手を不快にさせてしまうことがあるようです。

(自覚がないのが一番タチ悪いですよね・・・)

なので、保育園の方々との会話は深部を避け

・天気の話題

・体調の話題

・最近あったこどもの困ったこと

この話題だけでなんとか乗りきるようにしていますえーん

 

そもそも友達も少ない私が、

「こどもが同じ年」という共通項だけで

他の方々とお話しするなんて

本当に至難の業なのですチーン

 

それでも、誰かと無理して群れると

自分の「KY(空気読めない」によって

相手を不快にさせてしまうので、

これからもこの信念を貫こうと思います(笑)