今日はお散歩がてら

動物園へ行って来ましたよ❣️



レッサーパンダちゃんですょー👀





お次は

アリクイちゃーん💓☺️






アリクイって



夢を食べちゃうバクと

なんか似てるよぉな気が致します



夢を食べるバクって


なんで世の中からそぉ言われてるのかしら?




少し気になりましたので調べてみます




以下添付




実はバクが夢を食べるという話は、古く中国の伝説上の生き物、獏から連想されたという説が有力になっています。

獏はそのまま、バク、と読みますが、実在の動物バクとは違う伝説上の生き物のこと。

中国でも、獏の姿は様々に表現されており、その姿には諸説ありますが、伝説上の獏と姿が似ている動物であったため、バクと名付けられたというのが所以。

不思議なことに、本場中国の獏伝説には悪夢を食べるという記述は無く、逆に実在のバクの毛皮を座布団や寝具に用いると疾病や邪気をはらうといういわれがあって縁起物として扱われていたそう。

この「邪気をはらう、悪夢をはらう」という表現が、バクが日本に伝わるあいだに「悪夢を食べる」という形に変わっていったのではないかと言われています。(ざっくりしていますね、昔の人々)

日本でも室町時代には獏の絵や文字は縁起物として扱われていたそうですよ。




以上添付終わり








なるほど🤨









私はたまに夢のお知らせ的な物を見ます



後から



『あぁ、あの夢はこういう事だったのね!』って

気付かされますね








皆さんは


どんな夢を見た事がありますか?

そしてどんな印象が残ってますか?






コメント大歓迎ですよ♪\(^-^)/










夢の話は

続きます…







next







飛水美音