フランス旅行記 ④ | 私の覚え書き

私の覚え書き

忘れっぽい私の日記です。


7/26(日)


今日はオプショナルツアーのベルサイユ宮殿とマルシェ散策おんぷ



8時にツアー会社に集合して、観光バスで30分くらいでベルサイユへy’s


車中でガイドさんが「最近はベルサイユ宮殿に入るのにすごく並びます。バスを降りたら車が来ないか確認して、とにかく走ってついてきてください!」と大げさな~あははと思ったら


開館前なのにものすごい列ができてるーーー驚き

写真には列写ってないから伝わらないな特にナシ


しかも寒いブルブル 私たちは春夏用のカーディガンはおってたけど、網目から風が入るたびに寒い・・風

雨もパラパラと降り、気温は17度くらいー>3<



9時の開館にはすぐ入れたから30分並んだくらいで入れたけど、本当に中国人が多いぶ~・・・(車)。



そして、石造りの建物の中は人もごった返してるから暑い汗



外で人が並んでるのを眺めながら・・・

庭は広すぎるから出ると間に合わないから出ないでと言われて、眺めるのみアハハ

鏡の間も人がすごくて情緒もない特にナシ

みんな持ってる音声ガイドで説明聞きながら歩くのだけど、人の波に流される感じー汗





↓マリーアントワネットの寝室。最後とらわれた時もここにいたとか。


1時間くらいでもう外出たけど、外は石畳の道で気持ちいいよ。



日曜なので、マルシェも見学できた(Θ_Θ)楽しい~!


なのに…両親は「こーゆーとこのものは口に合わない!」と遠巻きに見てるだけ…

「ここはトイレもないし、近くのマックでコーヒー飲んで待ってたら?」と言ったのに、無言で楽しくなさそうについてくる… ウザい…



 

↓ここが日本語ちょっと通じるクレープ屋さん




娘と私ひとつずつ食べて美味しかった~!

ここは自家製のハチミツや塩キャラメルも売ってて、それらも買った~ハート

おじいさんがかわいくて写真撮りたかったけど、しゃべりかけたりするのもできない私^-^;

心の中に留めたよ~uhu

果物もとにかくおいしそうだから、1ユーロ出して指さしで買ったら

けっこう入ってた~!(写真がわかりにくっ!)

生のオレンジジュースも飲んだ~みかん


ベルサイユは高級住宅地でもあるらしく、そこにお住まいのマダム達のステキなこときらきら

肉魚野菜はもちろん、お惣菜やチーズ、お鍋なんかの日用品となんでもそろうこのマルシェだけど、


私が一番欲しかったのはこちら↓

木の空き箱~きら

たぶん捨ててあるから持って帰っても怒られなさそうだったけど、ささくれだってて案外大きいのよねチーン。

写真だけでがまんしたよーごめんなさい...