今から10年ほど前の事です


体験した男性が

回想しながら話します


彼は現在は静岡に住み

医療、介護業に就いてます


彼は「東京の人たちは冷たい」と

いう印象を持っていました



その日彼は付属校から

大学進学の合否発表を終え

静岡の家から

千葉の祖母の家に家に向かう途中で


東京駅の総武快速線のホームで

電車を待っでいたそうです


ホームでは同じ車両に乗る

男性がずっと

缶コーヒーを飲んでいたそうです


問題が起きたのは

電車に乗り込んでからでした




突然隣で立っていた男性が
嘔吐して倒れたのです

男性の前には喪服を着た
女性が座っており
その女性に
嘔吐物がかかり汚れてしまいました

みんな見て見ないフリを
するとその男性は思ったそうです


しかし予想に反して
周りの人たちの反応は早く
嘔吐した男性を助ける行動を取ったのです

嘔吐した男性は自分と
同じ駅で降りると聞きましたが
祖母の家に行く程度しら知らない土地
そのまま去ったそうです

「都会の人は皆冷たくて
何が起きても見て見ないフリをする」と
思っていたが
この出来事をきっかけに

「日本人は親切で誰にでも優しいと
いう事を痛感した」そうです

とあるネットの記事からでした

From Itsuki