こうした事情の中でも
皓台寺の住職であった亀翁は
足しげく長崎奉行所へ
通ったりした形跡はありません
ここが亀翁が亀翁たる所以だと
いわれています
亀翁は仏教がキリシタンに
押されているからと
奉行所にことの相談をしたりと
慌てず
皓台寺住職を引き受けた目的と
当初の目的を果たすと
1613年に
慶長の禁教令が
幕府から出されて
キリシタンの勢力にも
次第に翳りが見えてきました
すると亀翁は自分の後任に
佐賀の王林寺住職の
一庭を迎え自らその席を譲ります
(↓禁教令の高札)
この立ちふるまいなど
まさに亀翁でしょう
この姿は仏教の隆盛を
指示してきた
長崎奉行所 長谷川藤広の
心を捉えました
本来長谷川藤広には
寺作りには自信があったようです
長崎は佐世保の町に
西蓮寺を建てたかと思えば
次は長崎に目を向け
皓台寺創建に力を注ぎ
キリシタンの教勢に
(キリスト教の数や教会などの規模)に
苦慮していた幕府の力となります
From Itsuki