札幌としては暖かい2月で道路がぐちゃぐちゃで凄まじいことになっていますねガーン

昨日ご利用者様の家の近くで車が埋まりかけてしまいました悲しい

 

4人目の出産を終えて、戻ってきた看護師Kです看板持ち

久しぶりにお会いするご利用者様やご家族から「おかえり」等温かい言葉をかけてもらえて嬉しかったですニコニコ

まだまだ手のかかる子ども4人を育てていると、朝も夜もバタバタ、ギャーギャー激しく過ごしているので、ご利用者様宅や事務所の落ち着いた環境にいると、お仕事中ですが、逆に心が休まったりもします笑

 

 

私はもともと腰痛持ちで、ギックリ腰も何度かなっているため、ご利用者様を車椅子からベッドに移乗させたり、立ち上がらせるなどの動作がとても苦手でした赤ちゃん泣きガーン

先月の勉強会で、理学療法士に移乗などの身体の使い方を教えてもらったことは、先月のブログに書いてありますが、その勉強会の成果をお話したいと思います花

 

結論から言うと、、、

移乗や立ち上がらせるなどの動作が、すごくラクにできるようになりましたびっくりスター

腰も痛くなっていませんびっくりスター

看護師がラクにできるということは、ご利用者様にとってもラクで安全性が高いと言えるので、どちらにとってもメリットしかありませんねびっくりマーク

 

安全に、確実な看護を提供できるように、今後も色々なことを勉強していきたいと思いますうさぎのぬいぐるみ