お久しぶりですおねがい

気がつけば8月☀️は通り過ぎ9月🎑も下旬になっている、この時の速さについていけていないNですポーン

無事に子供達の夏休みが終わりお昼ご飯作りから解放されまして笑学校のありがたさをひしひしと痛感しております。

ただ少し心配な事がネガティブ

それは中1の娘の周りで夏休み明け体調不良で学校に行けていないお友達が何人かいるという話を小耳に挟んだのです。

季節の変わり目、思春期、小学校から中学校への大きな環境の変化によるストレス、本人も気が付かないうちに体が限界を超えていたのだろうか・・・泣くうさぎ

小児科の先生から夏休み明けに体調崩す子は多いと聞いたとお友達が教えてくれました。

子供自身朝起きられなくて学校に行けず辛いのは当然、親も「毎日怒ったりしていた事が良くなかったのか」と自分の子育てに悪い所があったからではと責める辛い状況となってる事も多いようです。

私も仲良しのママ友とのグループLINEで「今の中学生本当忙しいよね」としょっちゅう会話に出ます。

娘のある日を例にしますと部活のある日は18時30分時頃帰宅(大会前だと帰宅は19時頃になる事も)、そこに塾があれば帰宅後すぐに夕食を取り19時20分から22時まで塾でお勉強時計

帰宅してシャワーに入りひと休みと思いきや学校の宿題が終わってなければそこからまた勉強です絶望(なので学校の中休みに宿題している子は多いそう驚き私休み時間に勉強なんてした事なかったガーン

これが期末テスト1ヶ月前となると土日に塾のテスト対策が入り更に忙しく泣

まあ塾に行っていない子もいるので一例ではありますが、娘が特別忙しい訳ではなく同じような子はゴロゴロ居ます。

私の中学時代と比べて頑張ってるなと思うけれども、特に学校でお勉強出来る方でもないのがなんか母としてはちょっぴり悲しい気分になる事も泣き笑い

まあ偏差値の高い高校に行ければ将来安泰という甘い世の中ではないので、行く高校で未来全てが決まるわけではない、将来どのような職業を選択するのかが大切と口を酸っぱくして娘には話しています照れ

そして多少おバカでも多少めんどくさがりでも多少反抗期で口答え酷くても笑い毎日元気に過ごしてくれているならいっかくるくると自分に多少言い聞かせながら日々子育て奮闘してます飛び出すハート

昭和生まれの私は体調不良訴えられても「ズル休みじゃないのはてなマーク」とすぐに勘繰ってしまい学校を休ませるのはすごく抵抗を感じるけどたまに休ませることも大事だなと思うこの頃です照れ

これからまた季節の変わり目で体調管理も難しくなるので利用者さんの小さな変化にも気がつけるよう日々頑張りますびっくりマーク

では長くなってしまったのでこの辺でバイバイ