みなさん、こんにちは。

久々の更新です、、

6月に入り、札幌も半袖で過ごせるような暖かい日が増えてきました

当ステーションは開設当初よりスタッフ増員となり、ユニフォームも追加! ベージュのズボンの他に、ネイビーも導入し、ネイビーに合わせてパステルカラーのスクラブを着る職員も爆笑 暖かくなってきたこの季節にピッタリの色で、気分も上がります


さて今回は、前回に続き、休日出勤の日の過ごし方についてお伝えしようと思います。

前回お伝えした通り、当ステーションでは24時間体制で職員を配置しているので、年中無休、365日出勤できる体制になっています。

ですが、まだまだ小さなステーションなので、休日出勤職員は一人です。一人で緊急の待機番をしながら訪問にまわります。

ということで、緊急の連絡があった時には、優先順位を考えて、定期の訪問時間の変更にご協力いただきながら対応しております。

そんな事情もあり、土日祝、年末年始やお盆の時期には、体調が安定しており、安心して過ごせるみなさんの定期訪問は、お休みのご協力を頂いております。もちろん、体調に不安があったり、、、と必要な方々の訪問はしてます!


私の休日出勤はといいますと…  

普段とあまり変わらず午前中の訪問をします。平日との違いは、お昼は家に一旦帰り、お家で昼食です。我が家の子供達はもう大きいので、家に居たり居なかったり。家に子供がいる場合は、チャーハン等パパッと作れるものを準備しますが、誰もいなくて一人の時は、納豆ご飯が多いですニヤリ

お家で一息つき、午後の訪問です。


そんな落ち着いた日もあれば、緊急対応がある日もあります。

緊急連絡があった場合は、優先順位を考えて、訪問の予定時間を変更していきます。あたふたと電話連絡し、急な訪問時間の変更をお願いしますが、ご利用者様はみなさん、嫌な顔ひとつせず了解して下さいます。

いつも、御協力ありがとうございます照れ


18時の勤務終了後は電話当番へ突入です。といっても、いつもより少しだけ携帯を気にしながら、いつも通りの生活です。もともとお酒は全く飲めないので、まさにいつも通りの生活です。

前回のブログ担当スタッフは、まったり韓ドラタイムでしたが、私は夜な夜な大好きな山Pタイムがはじまります笑 今日のご褒美と明日への活力に山Pを堪能してから眠りにつきます。

と、私の場合は、こんな過ごし方をしております。


24時間対応できる体制、連絡できる場所があることで、少しでも安心して在宅生活を送る手助けになれていれば良いな、と思ってます。