皆さんこんにちは。あっという間に4月に突入新年度を迎え、当ステーションではご利用者様も順調に増え、日々忙しく過ごさせて頂いております。
さて、本題に入りますが、当ステーションでは希望する全ての利用者の方に24時間対応する体制をとっております。看護師数名にてシフト制で電話当番を実施しています。平日の場合18:00で業務終了となり、誰か1人は必ず電話当番を実施し、24時間対応ができる様にしています。
ここからはあくまでも私の過ごし方ですが、当番の日の訪問看護師の過ごし方をお伝え出来ればと思っております
1日の最終訪問の時間によっては早めに自宅へ帰れる日もありますが、基本的には18時に勤務終了し、自宅へ帰宅。18時からは電話待機が開始するため、携帯は肌身離さず
帰宅後直ぐに子供のお迎えへ。本当に自宅に帰って来れるのは、日によりますが19:00過ぎる事も。ひとまず、、、腹が減っては戦はできぬ状態なのでお菓子を食べて、、、それからは急いでご飯支度をします携帯は常に側に置いてありますが、当番の日とそうではない日の携帯の位置は特に変わりないです
ご飯を済ませてからは、いつも通りに家事育児をしています。お風呂にも普通に入っています当番の日だから短時間で入浴を済ますとかは特に意識していないです。そもそも長風呂はしないので。お腹を壊してトイレに長居する事もありますが、トイレにまでは携帯をもち込んではいないです。大抵我が家では携帯を側に置いておかなくても、子供が鳴ってるよとお知らせしてくれるので、どこに置いておいても心配ないです
子供が寝てからは、私のまったり韓ドラタイム疲れきっている日は早々に寝ている事もありますが、結構夜更かしなタイプなので日を跨いで起きている事もあります。
当番の日の次の日は休みかと言うとそうではないので、翌日の仕事に支障の無い様眠りにつきます。就寝中も電話が鳴る事があるので、ベッドサイドに持っていき眠ります。電話に気がつかなかったらどうしようって思った事もありますが、気がつかなかった事は今のところ一度もないです
当番を初めてやった時は、緊張して日常生活もままならない事もありましたが、翌日には通常の仕事をしなくてはならない為、これでは身が持たないと感じ、今では当番の日でもいつも通りの日常を送るようにしています。最初は気がつかなかったら困るとの思いから、着信音も甲高い音で設定していましたが、今では電話がなった時の緊張感を和らげる為、着信音も優しい音色に変えています。
ただ、いつでも訪問が出来る様にはしているので、お酒は絶対に飲みません子供のお迎えや、買い物で家を離れる事もあるし、病院に行く事もありますが、電話がなったら直ぐに向かえるように遠出はしない様にしています。
困った事があれば気軽に相談してもらいたいと思っています。私自身訪問看護を利用していた経験から、24時間相談出来る相手がいるという事は大変助かりました。これからも気を張りすぎずに当番を頑張ろうと思うので宜しくお願いします