いつかあると思った友達トラブルに震えた | ズボラな母のすくすく子育て日記的な

ズボラな母のすくすく子育て日記的な

ズボラ母による、娘たちと自分の成長記録。
やりたいと思ったことはなるべく挑戦していきたいと思いつつも、なかなかダラダラしてしまう日々。そんなワタシの子育てと自分の記録を、下手くそな絵日記を交えつつ自己満で書いてます。

最近あった長女の話。

長女は最近席が近くになったAちゃんと仲良くなったみたいで、
学校が終わった後にうちの近所の公園で遊ぶ約束をするようになった。


と言っても学童があるので、わたしのお休みの日がおばあちゃんがみてくれる日。


1.2年クラス替えがないので私も一応知ってはいる子。



近所の公園で遊んでたりしてたんだけど、

このあいだ、おばあちゃんが見てくれた日

おばあちゃんと手作りおやつを作る約束をしていたのに、
学校から帰るとAちゃんと約束してきた
といって、学校の近くの公園に出かけてしまった。という。

しかも、友達におやつをもって来いと言われ離れたAちゃん家にも迎えにきてと言われたと言っていたと言う。


5時を過ぎても帰宅して来ず

5時半に習い事に間に合わないので迎えに行くと、居合わせたクラスの友達(1人お母さん)や知らない子何人かとあそんでたみたいで、

そそくさと準備して「習い事なんだ」と帰った。

帰りながら5時になったら帰る約束なのにやぶっちゃだめだととても怒った。


その夜別の友達のお母さんから、
「うちの子がAちゃんが長女ちゃんにお菓子買ってもらうとかいってたけど大丈夫??
Aちゃん悪い子じゃないけど、○○しないともう遊ばないよって言って周りを動かすタイプで、自分が1人になるとすごく怒るけど、周りを平気で仲間外れにするような子だから気をつけてね。
とLINEをもらった。
友達もAちゃんと家が近く登下校を一緒にしてて、よく喧嘩をしてると聞いていた。



すぐに長女に、
コンビニとか子供だけで行ってないよね?と聞くと

行ってないと。


確かに最近お小遣いを持ち出して買い物をしたがっていて、前の日にもおばあちゃんと妹の誕生日プレゼントを買いに行ったりしていた。

友達にも調子に乗って奢るみたいなこと言ってたかもしれない。

でも親やおばあちゃん以外とお使い以外で買い物には行ってはいけないといっていたはずだし、まさか、あのビビりな長女が言いつけを破って買い物するかな??

半信半疑なかんじ。




そして昨日、筆箱の中から小さな透明の袋に入った切り刻まれた娘の消しゴムが出てきた。

なんか、嫌な予感。

普通切り刻んでこんな袋に入れるかな?

「なんでこんなになってんの?この袋は誰の?」


長女「休み時間にじぶんでやった、袋はAちゃんの」

はあ??


なん で?

絶対1人でやらないでしょ。

嘘ついてもわかるから、Aちゃんがやったの?


長女「Aちゃんと自分でやった」

Aちゃんのも切ったの?

長女「私のだけ」



私「なんで嘘ついたの?
嘘は一番だめっていつも言ってるじゃん。

もしかして、この前Aちゃんとコンビニいったの?」


長女「•・・コンビニいった。」

何買ったの?

長女「33円のガブリチュウ2つ。」

長女が行こうっていったの?

長女「Aちゃんが私のカバンに入ってたお財布見てコンビニに行こうって言った」


これはAちゃんの親も知っておかないといけないことだから、先生に言うからね。

泣いて嫌がっていたけど、

まあしょうがないよね。


長女の一方の意見しか聞いてないし、相手の親御さんの考えはわからないけど、2年生で奢る奢られるは早すぎる。


盗んだとかじゃないし人を傷つけたわけではなかったけど、親との約束を破ったと言うことでとてもとても怒ったけど、本当にうちの子大丈夫かな。

まだ先生には連絡できてませんが、
どうやって話したらいいんかな。

親ってめんどくさいゲロー