こんばんは!

皆さん今朝のワールドカップ見ましたか!?キラキラ

私はすでにゴールを決めた後にテレビをつけて、「え、まだ夢見てる!?驚きと思っちゃうようなすごい展開に驚き、そこから食い入るように見ていました!!飛び出すハート

相変わらずにわかですが、やっぱり人が頑張っている姿からは感動しかありません。悲しい

 

 

 

今日は下書きを残して久々のコラム投稿してみます♪

ちゃんと投稿されるかドキドキ。。。笑不安

 

 

 

最近、全然余裕がない日々が続いていたんですよ。

何をやるにもなんか落ち着かない。

一息つく、がうまくできていなくて。

でも、そこまで時間的に余裕がないわけじゃなかったんですよね。

 

 

 

だから、なんでなんだろう??

とずーっと考えていて。

 

 

 

分析好きな私。

ふと、今の自分の「心のゆとり」について考えてみました。

 

 

 

心のゆとり、というのは、

「今の生活の中で、どこにどれくらい心が持っていかれているのか?」といったもの。

 

 

 

例えば私は家事、育児、仕事①、仕事②、自分というのが心に占めている大きな大分類といった感じ。

それらにどれくらいの割合で、どれくらいの分量心が持っていかれているのか、を考えてみたんです。

 

 

 

すると、とってもわかりやすく変化してた!!凝視(あくまで自分の感覚ですが)

 

 

 

多分、いつもは100が自分のマックスだとして、

家事20、育児30、仕事①10、仕事②10、自分10、で余白が20、みたいな状態。

 

 

 

だったのが、最近は

家事20、育児30、仕事①15、仕事②30、自分5、みたいな状態!!

もうMAXギチギチ!!笑

そりゃ余裕ないわ!!泣き笑いと思いました笑

 

 

 

ここで大事なのは、これは「時間」的な目線じゃない、ということ。

かけている「時間の割合」で見ると、また全然違った割合になります。

そして仮に「時間」に余裕がなくても、「心」に余裕があると、休む時しっかり休めると思うんですよね。ここが「心のゆとり」が重要な理由だと思います。

 

 

 

しっかり休めると、力もみなぎるし、むしろやりたいことたくさんで楽しい!ニコニコ飛び出すハート的な気持ちになったりもします。

 

 

 

でも逆に、時間に余裕があっても「心に余裕なし」だと、全然休まらないし、休まらないことでイライラも出てくるし。本当いいことなし!不安なんだと思うんですよね。

 

 

 

そういう意味でも「心にゆとりがある」ってとっても大事。と改めて感じた出来事でした。

 

 

 

私が「お金の不安を解消する」という目的でサービスを始めたいと思ったのも、「心にゆとりを作る手伝いが出来たらいいな」と思ったから。

 

 

 

お金に持っていかれる心の負担って、ある人にとってはかなり大きいものなので。

その負担が減ることで「心のゆとり」ができたらな、と思っています。

 

 

 

みなさんも「余裕がない!!」と思ったら、まずは「心のゆとり」、紙に書いてみてくださいね♪

 

 

 

そうするだけで、原因がわかって、解消に向かえるかもしれません。

 

 

 

本日もありがとうございました♪

 

 

 

+➕+➕+➕+➕+➕+➕+➕ +➕+ ➕+➕

 あなたのニガテをラクにする。お金のトータルサポーター @fp_itsuki 「あなたに合ったお金の貯め方診断」LINEでプレゼント中♪ 

友だち追加

+➕+ ➕+➕ +➕+➕+➕+➕+➕+➕+➕

#楽金 #起業ママ #副業 #確定申告 #年末調整 #節税 #ライフプラン #FP #ファイナンシャルプランナー #ズボラ家計簿 #ワーママ #お金の整理整頓 #資産形成#田舎暮らし#忙しい#余裕がない #時間がない #お金#お金の不安