こんばんは♪

 

 


 

 

さて今日は実は経費にならないあるあるあシリーズ第三弾!!




生命保険料です!!




これ、結構「保険料」に入れてる方が多いんですよね💦




なぜなら、勘定科目に「保険料」というものがあるから!!😂




でも、実はそこで経費になるものは別のもので、こういった自分の生命保険料は経費にはなりません!!





えー!!!そうなの!?😱なんて驚いた方もご安心くださいね✨

 

 

 



正しくは、違うところできちんと「控除」されます!!




みなさん、会社員をやられていたことがある方はわかると思うんですが、年末調整で、秋頃にくる保険料控除証明書をつけたことがありますよね??




そうなんです!
正しくは、ああやって、年末調整や、確定申告のタイミングで「決まった金額まで控除をする」という形になるんですね。

 

 



この、決まった金額まで、というのがまた厄介ではありますが、それはまた別の機会に😅




確定申告の時に、国民年金や健康保険とかと一緒に控除関係を入力するタイミングがあると思いますが、まさにそこで保険料は控除されます。




つまり、そこでも控除しながら、経費にさらに入力は…おかしいですよね??
ということになるんですね😅




このように、実は経費になりそう、なものでも「引くタイミング」が違うものが結構あります。




「引くタイミング」というところでいうと三つあるんですが…それは長くなりそうなので、次回!そのお話を間に入れてみようと思います!!

 

 



本日もありがとうございました😊!!

+➕+➕+➕+➕+➕+➕+➕ +➕+ ➕+➕ 

あなたのニガテをラクにする。お金のトータルサポーター

 @fp_itsuki 「あなたに合ったお金の貯め方診断」LINEでプレゼント中♪

 

友だち追加

 +➕+ ➕+➕ +➕+➕+➕+➕+➕+➕+➕