知り合いのみんながこういう記事書いてるから、わたしも勝手に便乗するね。
さて、仲間っていうと…みんなはどんな人のことをイメージする?わたしは、理想論だと思うけど自分以外の人類…いや、動物含めてみんなが仲間だって思うな。
そう思うのはわたしが心からそう思えるようにありたいのと、例え競い合う相手でも争う相手にはなりえないと思うから…敵以外は味方であり、仲間でしょ?
友達とか家族には優しいと言われるわたしだけど、そんなことない。やっぱり、母性もなければ素直な気持ちで「優しく」してるわけでもない。わたしは、自分のことしか考えられない…だから、それを改善するのに役立つ考えならなんでも受け入れて信じるよ。
だから、打ち勝つべき自分だけが敵。そう思えば、自然と他人を信用できて…争いなんて次第になくなるとも思うな。
でも、実際はそんなわけないっていう人が大半だと思う。そんなことできっこないとか、そうできたとしても意見の食い違いから争うのも当然とか…そういう意見もわかるけどね。
ただ、武器の存在も一理あると思うの。武器があるから、こんな凄惨な命の奪い合いがいつも世界のどこかで起きてる。だから、武器なんて現実以外にしか存在してはいけないし…虚構と現実の区別は絶対になければいけないと思うな。
そして、そうするためには人類みんなの力がいるの…だからこそ、お互いを心から信用しないと。誰かがそのメッセージを発しても、信じる人がいなければそれは机上の空論なだけ…そんなの、嫌だよね。
だから、せっかく平和へのメッセージをオバマさんが発したんだから一人一人ができることをやらなくちゃ!