改正で激減スーパーはくと乗車記(大阪〜京都間) | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

本日はJR西日本大阪駅に来ております

今回はダイヤ改正で運行区間が短縮となりますスーパーはくと大阪ー京都間を乗車していきます

厳密にいうと昼間スーパーはくとが京都に行かなくなるそうです

今回は前日に切符を予約したのですがまだ展望席が残っていました

スーパーはくとが入ってくるのエンジン音が響き渡ります

これぞ気動車特急ですよね

では乗車

くずものいれも発見

スーパーはくとの車両自体少し古めなんでね

実際新造車導入や車両リニューアルが検討されています

座席はこんな感じ

全席にフットレストが付いています

キハ85みたいですね

着席

大阪駅では3分ほど停車するので結構余裕があります

信号も青に変わり出発

指差し確認も完了

ゴーーーとエンジン音が鳴り響きます

スーパーはくとのエンジン音は気動車に乗っているなと感じさせてくれます

大阪ー新大阪間は4分ほどで走ります

70キロほどで軽い走りを見せてくれます

スーパーはくとは振り子式車両なんですが智頭急行線内でしか振り子を作動させてないそうです

それでもなんか傾いている感はあります

新大阪駅に到着

新大阪駅を出ますと90キロほどで走ります

吹田貨物ターミナル横を通過

高槻駅辺りからは前を走る新快速に追いついたのか速度を落とします

山崎の大カーブを通過

これはカントなんでしょうか

すごい傾くのですがね

向日町操車場を通過

パンダくろしおなども見れます

ちょうど夜の運用を終えた寝台特急ウエストエキスプレス銀河も停車していました

次は鉄道博物館横を通ります

この時は223系ラッピング車が展示されていました

C62?の姿も見れました

気づけば京都駅

大黒様のチャイムが流れ到着の実感

前面展望を見れる列車なら30分が一瞬に思えてしまいます

奥には国電205系が

関東ではディーゼル特急は走ってないのでこの走りを楽しめるのも関西ならではですね

では下車です

昼間にこの区間を乗らなくなるのは少し残念です

良い乗り納めができました

改札を出てまたホームに戻ります

とんぼ返りって奴ですよ

223系新快速が到着

どうやら連結作業をするそうで

昔113系の連結作業を見ていたのを思い出しました

今回はこの辺で

ご覧くださりありがとうございました