青春18きっぷで行く岡山115系乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

昨日381系G1編成(サブ編成)が廃車回送されたそうです

とうとう381系やくもの廃車劇が進行していくのでしょうね


本日はJR尼崎駅に来ております

今回は冬の青春18きっぷで岡山に向かいたいと思います

まずは新快速で移動

途中では海沿いを走ります

姫路貨物駅付近では遅延貨物の貨物ターミナル入線があったので小休止

姫路駅に到着です

播但線の103系も停車していました

ここで赤穂線に乗り換えです

少し時間があったので駅の外に出てみました

ホームに戻ると播但線の103系がいました

それも播但線ホームじゃないところに

18きっぷユーザーと思われる方は結構撮影されていまして

こちらも見るだけで乗ったことがないので乗ってみたいですね〜

朝から読み物を見れました

もう国鉄型103系もだいぶ減りましたもんね

ここで赤穂線に乗り換え

先に103系が出発していきました

相生駅では岡山駅の列車に乗り換え

ここでは恒例行事相生ダッシュをしている方が結構いらっしゃいました

歩いてでも進行方向窓側の先に座れました

逆に走ってる方は車内でテンパって席を取れてませんでした

ここで赤穂線の列車とはお別れ

相生を出て上郡駅を出発

吉永駅に到達

乗車率は立客が出るほどでした

18きっぷシーズンという事もあり結構乗車されています

車内はどこか古い感じでとても良い雰囲気です

熊山駅に到着

貨物列車も結構たくさん走っています















岡山の気動区が見えて来ました

いつもは新幹線から見る光景ですがどこか新鮮です

ノスタルジー塗装の車両も見えました

入線

岡山はまだまだ国鉄型車両が沢山いる事で有名です

特急南風が運休している影響かあそこにも車両がいました

入線

国鉄色やくもがちょうどいました

これはラッキー

この光景も見れ無くなる時がきますもんね

この色やはりマニアの心を動かしますね

ではお世話になった座席から離れます

奥には新型227系がいました

8両ての運転だったそうで

いい連結面

少し前までは京都でも見れましたが今ではそれも過去の物に

また乗りに来たいと思います

たまたまこの日は227系がマリンライナーの代走をしていました

これはこの時が初めて見られた光景だそうです

では次回国鉄色のやくもを撮影していきます

ご覧くださりありがとうございます