特急きのさき(京都→福知山)乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

とうとう381系パノラマ車が引退してしまいましたね

381系やくもは出るだけ乗車しに行きたいと思います


本日はJR京都駅に来ています

本日は特急きのさきに乗車します

特急きのさきは31番乗り場からの出発です

嵯峨野線は混雑度がすごいみたいで…

インバウンド需要を受けているそうです

お昼の時間になるので弁当を買っときます

弁当も買いましたので乗車したいと思います

使用車両は287系と呼ばれる車両です

こんな感じです

くろしおなどでも使用している車両です

 

まだ車内清掃中だそうで

少し待ちたいと思います

先頭はこんな感じ

いいフォルムですね

なんか連結カバーは手書きで書かれていました

では車内清掃が終わったそうで

乗車していきたいと思います

今回の便は満席だそうで

これは相席になりそうです

車内の雰囲気はこんな感じです

シートはこんな感じです

京都駅を出発

お弁当を食べたいと思います

黒毛和牛ステーキ弁当です

弁当はこんな感じです

美味しそうですね

美味しかったですわ

ローストビーフはイマイチでしたけど

トロッコ亀岡駅前を通過中

園部駅に到着です

気づけば福知山に着くみたいです

寝ちゃっていました

相席になるとなるくらいしかできませんね

車窓からは冬の畑が見えております

Wi-Fiがこの車両にはないのでそれが残念です

福知山駅に到着

奥にはまた別の特急列車がいました

洗面台はこんな感じになっています

では下車

お!

くろしおの車両が福知山駅に来ています

これは俗に言う『くろのとり』というあだ名で呼ばれています

冬のシーズンになるとこうのとりの車両だけでは足りないので和歌山で使っているくろしおの車両を使用することがあります

青帯の車両にこうのとりの幕違和感ですね

いい物を見れました

いつかあっち側にも乗りたいですね

特急の乗車位置は色々あり結構ややこしいのが印象です

では普通列車に乗り換えたいと思います

ご覧くださりありがとうございました