ゆっくり移動N700Aこだまグリーン車(熱海→新大阪)乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

本日は熱海駅に来ております

今回はEX予約を使い格安でこだまのグリーン車を予約したので乗車していきたいと思います

何気に熱海から新幹線に乗るのは初となってます

ではホームに向かいます

軽食を購入したので少し頂きます

JR東日本はコンビニ事業にも手を出してるんですね

西日本では見ないコンビニがありました

1本前のひかり号

こちらには乗車しません

新幹線が行くと閑散としています

あそこに止まっている踊り子号結構停車してるんですよね…

軽く撮影

熱海駅はカーブがきついので新幹線も結構速度を落としています

反対側からくる列車も撮影

ちょうどこの時線路内にマフラーを落とされた方がいたみたいで新幹線が通過した瞬間に駅員さんが回収されていました

では今回乗車する新幹線が到着

乗車していきます

この瞬間が一番ワクワクします

新新幹線の車内に入ると何かが変わったような気になります

こんな感じです

乗車券込みでこの値段は結構お得です!

つい先日無くなった喫煙ルーム

喫煙ルームが無くなるのは個人的にはサービスダウンな気がします

東海道新幹線って結構観光客より通勤客などの方が多い気がしますからね

座席前はこんな感じです

ゴツゴツした感じです

特急北斗で使われてるキハ261のシートに似てます

のぞみとひかりでしているモバイルオーダーサービス

まだ利用した事ないのでいつかはしてみたいですね

サポートコールはこだま号でも使えるみたいです

車内はガラガラです

自分の後ろに1人と前の方に2人座っているだけです

これはこだま号が少ない理由がわかる気がします

ではお昼ご飯

もうこの時14時を回っており結構遅めのご飯です

関西では見かけない弁当ですがずっと気になっていたので購入

ケチャップライスはイマイチだったけど唐揚げは美味しかったです

食べている間に三島駅付近を走行中

三島駅に到着です

奥には富士山が

ごちそうさまでした照れ

東海道新幹線でここまで綺麗に富士山を見れたのも初めてです

カメラで撮影

美しい…

トイレはこんな感じ

グリーンの座席は見慣れているかもしれませんがこんな感じです

多分新富士付近を走行中

313系とも並走しました

掛川駅に到着

700Sとすれ違い

何気に全然乗れないんですよね

ここらは結構車窓も綺麗で個人的にはお気に入りです

在来線と並走

まもなく浜松駅に到着です

ここでおやつタイム

セブンティーンアイスはどこで食べても美味しいですわ

浜松駅を出発

西浜松付近を走行中

キハ85が見えてきました

この時キハ85は廃車の為に西浜松に来ていたそうです

211系とキハ85が連結しているという珍しい光景

ここはJR東海の車両の墓場的な場所ですね

解体中の211系なども見れました

名古屋に居た時代の写真

豊橋駅に到着

この時ちょうど15時頃になりました

豊橋駅を出発

373系が少し見えました

三河安城駅に到着

なんかこだまとよくすれ違いますね

三河安城駅を出ますとすぐに名古屋駅に到着です

名古屋駅での停車時間ではすこし車外に出ておやつ購入

名古屋と言ったらうなぎパイ!

少しの停車時間でも楽しめました

HC85まだ乗車した事がないので乗りに行きたいですね

315系も徐々に増えてきてますね

そろそろ211系も危ないかもですね

名古屋と言ったら名鉄

岐阜羽島駅に到着

この時点で結構疲れています

いくらグリーン車とはいえ長旅は疲れますね

岐阜羽島駅をでると謎の数の子が

これいつも気になるんですけどなんなんですかね

そろそろ日没の時間帯になります

そろそろ米原駅に到着です

米原駅を出発

ここで一睡照れ

気づけば京都駅でした

車内には自分しか居ませんでした

鳥飼車両基地横を通過

結構止まっていましたね

疲れましたが快適でした

N700Sのグリーンはどんな感じなんですかね

シート横のテーブルはこんな感じです

貸切乗車も良い物でした

新大阪駅はいつもの騒ついている雰囲気です

ご覧くださりありがとうございました