アーバンライナー乗車記[近鉄2日間フリーパスで行く日帰り名古屋旅] | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

ブログデザイン更新しました

これから徐々に変更していくので是非ご覧ください

※スマホは非対応です

今近鉄鶴橋駅に来ています

本日は近鉄2日間フリーパスを使い名古屋に行きたいと思います

このフリーパスは3000円です

片道1500円以上乗車すれば元が取れます

近鉄特急では車内販売がないので予め購入

アーバンライナー送り込み回送が通過しました

近鉄の朝はすごいラッシュですね

2分に1本出発していきます

きました

アーバンライナーです

こちらは古い方の車両です

乗車していきます

今回はデラックスシートを予約してきます

こちらがデラックスシートです

通常特急料金に500円ほど追加するだけで乗車できます

JRでいうグリーン車にあたる車両です

シートを倒すとこんな感じです

自動リクライニングに読書灯があります

シートの前にはテーブルはありません

テーブルはシートの左側から取り出せます

弁当を食べるには小さいですかね

枕も一様付いています

フリーWi-Fiが飛んでいるので快適に電子機器を触れます

洗面台はこんな感じです

お手拭きかあります

トイレは一様洋式になっています

扉は最近では少なくなってきている折れる扉です

通常席はこんな感じです

昔アーバンライナーに乗車した時とてもしんどかったことを覚えています

2時間このシートは少しきつい所がありました

長瀬駅を通過

この乗車前日にフリーパスを買いにこの駅にきました

車庫横を通過します

車内前方ディスプレイでは前面展望が映っています

アーバンライナーはこのように前面展望が見れます

次は大和八木に止まります

110キロほどの高速で走ります

近鉄の特急は異様に安いです

多分東海道新幹線を意識してると思われます

次は名張に止まります

奈良県に入ってきました


良い風景ですね

秋を感じます

足元がキツくなってきました

伸ばせないのがしんどいです

名張に到着

ここでは乗務員交代があるので2分ほど止まります

名張を出発

先ほどのコンビニで買いましたお菓子を食べます

これが朝ごはんになりそうです

次は日本一短い駅名津(つ)駅です

近鉄は自販機を車内に設置してくれています

これはすごく助かります 

最近は自販機も車内販売もない特急が増えてきました

先ほどのお手拭きを貰ってきました


車内は数人しか乗っておらず落ち着いた印象です

伊勢中川分岐点を通過

ここは3本面の分岐点となっています

分岐点を通過すると津に到着です

賢島行きのアーバンライナーがいました

ひのとりがデビューしてからアーバンライナーは

運行本数が少し減りました

なので賢島行きにも充当されています

天気が悪くなっていました

奥におおぞらⅡと呼ばれる青い特急列車がいました

案の定大雨になってきました

白子駅に到着

この特急は停車型の特急です

近鉄では甲特急といいます

速達列車が乙特急 停車型列車が甲特急です

コンセントもあるので便利です

ビスタカーともすれ違い

近鉄は特急列車がたくさん走っています

まもなく桑名に着きます

このシートでも2時間はきつい所があります

足元が狭い印象です

桑名に到着

ここで団体専用列車楽がすれ違っていきました

写真を撮れず見る鉄でした

桑名を発車

20分ほどで名古屋に着きます

名古屋車両区では引退したキハ85系が見えました

あとで撮りにいきたいと思います

新型HC85ばっかりです

名古屋に到着です

アーバンライナーとはお別れ

ごめんなさい

贅沢な事言ってあれなんですがこのシートで大阪ー名古屋間を乗車するのはきついですね

足元が狭いのとフットレストがね

名古屋駅に入線

近鉄特急も結構値段の割によかったです

急いで普通列車に乗り換え

今回はフリーパスなんで改札を出る必要がないです

次回名古屋車両区にいきます

ご覧くださりありがとうございました