100系スペーシア個室乗車記日光から浅草へ[185系で行く諏訪湖花火大会旅] | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

キハ143が北の大地で豪華観光列車になるそうです

これは楽しみですね

ノロッコは2025年度で引退するそうです

年も明けまして再び2023年夏の関東旅の続きです

前回SLDLふたらに東武日光から下今市間で乗車しました

少し投稿の期間が空いてしましたした

思い出して頂いたら幸いです

SLふたらは国鉄時代の車両を使っているので

レトロでとても良い列車でした

座席はこんな感じです

リクライニングは倒れますがシートから離れると

自動的に戻ります

この時代のリクライニングは固定されないみたいです

下今市からはスペーシアに乗車します

最近スペーシアXがデビューしましたが旧型スペーシアの方が魅力的に感じこちらにしました 

古い車両好きでして

早く引退するのもこっちのスペーシアですもんね

後悔のないよう個室を予約しました

サニーオレンジ色のスペーシアです

乗車していきます

ブルーリボン賞に選ばれた列車です

1991年デビューとなると結構古めですね

乗車していきます

この編成はJR乗り入れ対応でないのかわかりませんがグリーンマークがありません

詳しくは分かりませんが

一部スペーシアはJRに乗り入れています

また乗り入れる時は個室はグリーン個室となるため

JR乗り入れ対応のスペーシアはグリーンマークが

付いています

今回はこちらの席です

写真ではわからないかまされませんが広いです

JR九州の787系のグリーン個室までとはいいませんが

シートはゴツくふかふかしています

コンセントも1つだけあります

業務用みたいですが普通の方も使って良いです

操作パネルも付いています

これで個室内の電気や温度調整ができます

昔はここのボタンから車内販売員を呼べたそうです

マガジンラックもありますが2021年でサービスが終わっています

また2021年に売店も締まってしまいました

くずもの入れもあります

Wi-Fiも設備されており快適に過ごせそうです

下今市栃木間を走行中

今回は株主優待乗車証を使っています

こちらは大変お得に東武に乗車できます

金券ショップなどでも売っているので使ってみてください

先ほど乗車した大樹のレシート

これも記念に取っとります

シートに寝転ぶとこんな感じです

いい感じに景色が見えます

個室の通路はこんな感じです

バブル時代の終わりに作ったので贅沢な作りです

一様今回使用している部屋

カーテンを閉め電気を消し仮眠します

昨日は185系夜行列車で寝たので睡眠不足です

スペーシアの個室ならこのように寝れます

睡魔に襲われつつも浅草に向かっています

前日は185系車内で夜を過ごしたので全然寝れませんでした

栃木駅に到着

栃木はいちごの名産地なので駅もいちご色です

栃木を出発

ここで睡魔に襲われ寝てしまいました

気づいたら北千住です

北千住駅で少し停車します

まもなくスカイツリーが見えてきます

スペーシアは揺れが全然ないので快適に過ごせます

見えてきました

東京のシンボルスカイツリー

スカイツリー高いですよけ

200系りょうもう号も下にいました

ここら辺は再開発中?

東武のスカイツリー駅はスカイツリーの真下にある

駅です

なので個室の通路からはこのように見えました

下から見るスカイツリーはあまりありません

まもなく東武浅草駅に到着です

個室にしといてよかったです

すごく快適でした

これはお子様連れにもおすすめです

あの金のビルすごいですよね

浅草駅に入線

この駅はすごいカーブになっています

ホームがすごく細いです

徐々に太くなっていきます

浅草駅で下車

個室とは名残惜しくもさようならしました

スペーシアXがデビューした今旧型スペーシアは徐々に仕事を失っていくのですかね

スペーシアのライト切り替えです

4秒ほどなのでみてみてください

いい旅でした

次回は雷門に行きたいと思います

ご覧くださりありがとうございました