スーパーはくとグリーン車乗車記[日帰りで行く鳥取観光旅] | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

本日は大阪駅に来ております

今日は引退が近いと思われる気動車のエース

スーパーはくと号に乗車していきます

スーパーはくとという列車は

京都大阪〜鳥取倉吉を結ぶ気動車特急です

デビューから30ほどになりますが今だ人気です

智頭急行によれば来年度には置き換え車両の詳細が発表されるということです

次導入される車両はハイブリッド気動車になるそうです

今回はe5489のポイントを使いお得に乗車していきます

ちょうどAシート付きの223系新快速が来ました

今回はグリーン車に格安に乗車します

いざ入線

今回は貫通型車両が先頭車みたいです

スーパーはくとには2種類の顔があります

↓非貫通型を見るとこれこそがスーパーはくとだな と個人的には思います

スーパーはくとの車両は智頭急行に所属しています

多分JR以外でグリーン車があるのは大変貴重で

東武スペーシアなどがあります

その一つがスーパーはくとです

車内に入ると東海道新幹線700系などで見れた

車内通路広告があります

700系ってこんな車両です


いざ乗車

こちらがグリーンのシートです

枕はないシートです 2+1のグリーンです

フッドレストも完備しています

車内の乗車率は極めて低いです

平日ということもありますが

シートはこれくらい倒れます

思ったより倒れないです

荷物棚は飛行機みたいな感じです

結構の量を入れれます

大阪駅を出発

京都側の最後尾車両は非貫通型でした

荷物棚も完備

ここに置いてたら勝手に取っていかれそうです

車内に入るとWi-Fiも完備しています

当方も使おうと思いましたが電波状態が悪く繋がりませんでした

自由席・指定席のシートです

スーパーはくとは全席にフッドレストを完備

してます

今では貴重な車内の自販機も現役で稼働中です

貫通型車両にはこのような個室みたいなのがあります

車内倉吉側前面には展望が見れる小さなテレビが

あります

グリーン料金が530円って格安すぎますよね

デーブルはこんな感じです

少し小さめです

フットレストを使用すると少し狭い感じがします

ブラインドもおしゃれです

気づけば兵庫駅を通過中

和田岬線が見えました

明石に向けて快走中

海釣り公園が見えました

これを見ると明石に来たと感じます

明石海峡大橋

西明石駅では車両基地を横目に通過

明石駅を出発し姫路駅に向かいます

スーパーはくとは振り子式車両なので結構傾きます

神戸の貨物駅を通過

姫路駅に到着

奥には黄色い115系がいました

ゴミ箱はこんなかんじ

少し天気が崩れてきました

智頭急行線に入り大原駅に到着

ここでもそこそこの人が降りていきました

智頭急行の車両がいました

スーパーはくとと同じ色です

スーパーはくとと列車交換

トンネルでも振り子を作動させ走ります

鉄オタとどっかのおばさまがトラブっていた

恋山形駅を通過

智頭駅に到着

智頭急行線内は結構揺れました

↓智頭急行の観光列車がいます

智頭駅を出発

ここで運転士さんのみJRの方に変わりました

智頭急行の車両はJR鳥取駅まで乗り入れています

振り子式車両は乗車していてもとても面白いです

速度は90キロほどで走行

トイレはこんな感じです

ここは年季を感じました

大阪から2時間30ほどで鳥取に到着

このグリーン車は快適でしてが当方の好きな

グリーン車ではありませんでした

鳥取駅に到着

この流線型顔かっこいいですよね

最後に顔を撮影

鳥取駅は寝台列車が来ていた名残で結構大きい駅です 

改札に向かいます

↓少し時代差を感じました

ここからタクシーで鳥取砂丘に向かいます

*乗車したタクシーはこれではないです

ご覧くださりありがとうございました

次回日本で唯一の砂丘鳥取砂丘観光記です

ここで少し告知

JTB・JR新幹線日帰りツアー

別に案件とかじゃないんですけど

まあこんな平凡ブロガーに案件なんてきませんが

案件来たら無料でします(╹◡╹)

こちらのツアー格安なので是非使ってみてください

色々な区間で設定があり大変便利です

新大阪⇔東京・鎌倉

新大阪⇔名古屋

新大阪⇔北陸金沢

新大阪⇔岡山・広島

新大阪⇔九州(博多・新鳥栖・熊本など)

↑この中では片道でも使えるプランもあります

こんなツアーをしてくれるJTBさんには感謝です

当方も使っていきたいと思います