バリ特こだまで格安新幹線乗車記[2023春やくも撮影旅] | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

クラブツーリズム鉄道部さんがサロンカーなにわ

を貸し切るツアーを開催予定だそうです

行き先が来年新幹線延伸でJRではなくなる金沢に

向けてのツアーだそうです

これは最後になりそうな予感がします…

前回はやくもを撮影しに岡山へ来ましたが

その旅の帰路です

今回はJR西日本の企画券バリ特こだまを使います

2023年7/20でJR東海の車内チャイム

ambitious Japanの放送を終了します

『追記』現在ではambitious Japanのチャイムの

放送終了してきます

今回はそれも聞けたらいいなと思います

今回乗車するのはひかり号です

バリ特こだまはひかりの一部便でも使用できます

N700Aです

旅の期間中G7サミットが広島で開催されている

関係でゴミ箱が使用できません

少し不便です 

今回はJR東海編成でした

東海道・山陽新幹線には2種類車種があり

JR東海所属編成とJR西日本所属編成があります

違いは車内チャイムが違うなど細かい点があります

いざ乗車

案の定だれも乗っていません

平日の昼間ですからね

貸切みたいでワクワクします

シートはこんな感じです

少し硬めですが長時間座っていても疲れません

テーブルはこんな感じです

ここで岡山駅を出発

車内チャイムを録音します

ambitious Japanの長い版のチャイムは始発駅で

流れます 今回は岡山始発だったので聞けました

これがこの放送を聞く最後と思うと寂しいです

↓今こんなのもあるんですね 

岡山って感じの景色です 偏見ですいません

貸切だとシートは倒し放題です

ひかり号は山陽新幹線区間では車内販売が

ありません なので事前に購入

相生駅に到着です

誰も乗車してきません

隣の15号車も誰もいません

新幹線にはWi-Fiが完備されています

トンネル内でも使用できます!

停車中に撮影

西明石駅に到着

すぐに出発です ↓在来線の駅も見えます

このように新快速列車も抜かしていきます

会いに行くが、今日を変えていく

まさにその通りです

新神戸駅も少し停車

新神戸を出発するとすぐに新大阪です

最後にまた録音

こっちは短い版です

宮原の車庫が見えました

新大阪駅に到着

外国人が新幹線を見て興奮してました

やはり海外のTGVとは違いますからね

見た目とか

日帰りのやくも撮影旅充実していました

ご覧くださりありがとうございました

ここで少し紹介

JTB・JR新幹線日帰りツアー

別に案件とかじゃないんですけど

まあこんな平凡ブロガーに案件なんてきませんが

案件来たら無料でします(╹◡╹)

こちらのツアー格安なので是非使ってみてください

色々な区間で設定があり大変便利です

新大阪⇔東京・鎌倉

新大阪⇔名古屋

新大阪⇔北陸金沢

新大阪⇔岡山・広島

新大阪⇔九州(博多・新鳥栖・熊本など)

↑この中では片道でも使えるプランもあります

こんなツアーをしてくれるJTBさんには感謝です

当方も使っていきたいと思います