臨時特急まほろば号乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

本日は臨時特急まほろば号に乗車して行きます

午前の便は窓側満席でしたが午後の便はほぼ空席です。3号車は半分が団体枠みたいです

奈良駅も臨時特急まほろばを盛り上げています

ホームに上がると発車標が出ていました

入線を撮影します

このカットはまほろばならではのカットになりました 

いよいよ乗車です!

今回のまほろば号は幕が作成されました

これは定期化きたいです\(^ω^)/

前面も少しだけ撮影

いよいよ乗車します

車内はこんな感じです

シートはこのような感じです

座ってみるとJR西では珍しいふかふかシートです

駅員さんからまほろばの旗を貰いました

いよいよ出発です

電光表示板にはまほろばと表示されています

↓車内放送を録音しようかと思いましたが団体客の声が大きく聞こえづらかったです

シート前の物入れにはまほろばの乗車証明書が入ってきました

あおによしの乗車証明書とすごく似ています

いつもはくろしお号で使用している証の津波避難用器具が設置されています

テーブルは普通車にしては大きいです

出発して10分ほどでアンケートが配られました

↓この写真に写っているペンも貰えます

王寺駅を通過

定期列車ではない王寺駅の通過です

奥には貴重な国鉄型201系がいます

王寺駅を過ぎると徐々にスピードを上げていきます

287系はシートの横にも机がついています

久宝寺駅を通過(30秒ほど運転停車してました)

ここで先ほど配られたアンケートと引き換えにまほろばグッズを頂けました

臨時特急でもこんなにグッズを貰える列車は少ないと思います!

おおさか東線を走行中

特急型でこの路線を乗ると違和感があります

次は新大阪駅です

阪急電車と交差します

ここの阪急線は高架化するみたいです

城東貨物線と別れていきます

おおさか東線の元は城東貨物線という貨物線を旅客化した路線です

新大阪駅に入線します

奥に止まっているのは683系サンダーバードです

北陸新幹線が開業したら金沢まで行かなくなります

最後に乗車に行きたい列車です

1時間ほど乗車しましたが心地よいシートでした

最後に記念撮影

白飛びしていてすいません

スマホのバッテリーが上がっており白飛びしました

時間の関係で大阪までは乗車しません

1時間ほどの乗車でしたがすごく面白かったです

これは定期化してほしいですね

この乗車率を維持できれば定期化すると思います

ご覧くださりありがとうございました

今年の夏はオーシャンアロー号で白浜に行きたいと思います 是非お楽しみに

★予告★

2023.6月頃から順次公開予定

2023.8月頃から順次公開予定