ご覧くださりありがとうございます
先日サロンカーなにわの団体列車を撮影してきました
久しぶりの純正ヘッドマークを撮影でき良かったです
本日はJR西日本岡山駅に来ております
本日は引退が迫っている381系やくもに乗車していきます
では入線
今日は閏年だそうで
5月になっても2月の記事を上げてるんですよ
結構記事が貯まってましてね
1ヶ月ぶりの381系乗車です
今では381系は3往復にまで運用が減ってしまったそうです
ゆったりやくもに乗車するのもあとどのくらいなのでしょうか
乗車してまず目が行くのはくずもの入れですよね
くずもの入れも結構無くなってきているのでね
グリーンの車内に入ると誰も乗車していませんでした
今回は乗車したのが出発ギリギリだったのでまだ乗車してる人が居ないという事は貸切かな?と一人で思いながら乗車しました
一様グリーンを撮影
このように撮影するのは何気に初めてです
右にも
左にも誰も居ません
今回予約したのは個人的に好きな席1号車11番A席です
今回はクロ381-132にお世話になるそうです
岡山駅を見知らぬ国からのチャイムと共に出発
いつもならできない座席紹介をします
これが通常時
これがリクライニング時です
このシート自体ゴツゴツしてるんですけどここまで倒れます
フッドレストも撮影
こんな感じです
靴を脱いで足を置く面しかありません
また1号車1番B席は進行方向が出雲市方面の場合フットレストがありません
ご注意を
足元にある物がフットレストの代わりです
これは少し残念ですよね
岡山貨物ターミナルを通過
まだグリーンの人が来ないという事は貸切です!
これは個人的には少し嬉しかったです
100キロほど出して岡山から倉敷に向かいます
倉敷駅に到着
115系もまだまだ現役です
倉敷駅を出発
ここで山陽本線とはお別れです
ここからは高梁川沿いを高速で走り抜けます
車掌さんが来られたので検札印をゲット!
ベネシャインブラインドの跡も撮影
ここらで朝ごはんに
このサラダはピリ辛でしたね
このざくろのスムージは美味しかったです
備中高梁駅に到着
ここから伯備線は単線になります
車内を散策に
洗面台はこんな感じの更新使用
これは多分ゆったりやくも改造でも最後の方に更新した車両だと思われます
まあ憶測ですので個人的な意見だと思っておいてください
洗面台はこんな感じ
リニューアルされていますので綺麗です
伯備線特急の代名詞エチケット袋です
381系は振り子式なんで酔う人が出てくるそうでこのような物が設置されています
どうやら備中川面駅で運転停車するそうです
基本この駅か方谷駅のどちらかで運転停車という対抗列車待ちをします
今日はスーパーやくもは運休の日だそうで
1本しかないサブ編成という岡山方面の顔が非貫通仕様の編成が充当されていました
今ではこちらの編成は解体されてしまいしました
対抗列車が来たので出発
反対側の顔は大きいロゴのやくもでした
結局倉敷でも備中高梁でもグリーン車には誰も乗車してきませんでした
381系やくもは運転停車を終え出発した時に車掌さんからお待たせしましたと言う放送が流れます
個人的にはこの放送がやくもに乗ってるなと思う瞬間です
方谷駅でも運転停車
どうやら普通列車との列車交換でした
単線なんでね
新見駅に到着
ここから伯備線は一気に山岳区間になります
新見駅を出て30分ほどで生山駅に到着
この駅はまありやくもが停車しない駅です
生山駅を出発
トイレはこんな感じ
レポを忘れてきましたね
もうここまで来たらグリーンには誰も乗車してきません
根雨駅でも停車し対抗列車待ち
相手は国鉄色のやくもでした
やはり国鉄色は良いですね
根雨駅を出発
根雨駅を出ますと次は米子駅です
伯耆富士とも呼ばれる大山が綺麗に見えました
天気は悪いですが見れてよかったです
車掌さんによりますが案内放送が流れる場合があります
新型では自動で流れているそうで
米子駅で下車です
貸切乗車という事で個人的には楽しめました
伯耆大山駅を通過
伯備線貨物は基本この駅までです
EF64-1035号機がいました
米子駅に入線する時は気動車の基地が左側に見えます
273系になると半室化されてしまうのですね
少し悲しいと言うのが個人的な思いです
その分コンパートメントができるので良いですが
最後に見送ります
まだ米子駅のチョークアートが残っていました
お見送りをしてスーパーまつかぜも撮影
連結機歪んでますね
これからはキハ126に乗り換え移動です
どこか懐かしいモケットのボックスシートです
では今回はここまで
ご覧くださりありがとうございました