おはようございます晴れ


ローマ法皇風パスタ、
パパリーナ
を作りました音譜


名前がかわいい照れラブラブラブラブ


パパリーナ=教皇の意味で、
ローマ教皇が好んで食べてたパスタだそうですひらめき電球


マイナーなパスタですが
作り方やソースはカルボナーラみたいな感じ口笛

ハムを使うパスタなので、
パンチェッタやグアンチャーレを使うカルボナーラより日本人にはこっちの方が作りやすいですねグッ



レシピ

■材料

*パスタ           120g
*ハム            40g
*グリンピース        45g
*玉ねぎ           1/4個
*白ワイン          40cc
*卵             1個
*パルミジャーノレッジャーノ  15g
*ペコリーノロマーノ      10g
*ブラックペッパー       適量
*バター            10g
*オリーブオイル        適量


■作り方

①玉ねぎは粗みじん切り、ハムは角切りにする。

②卵をボウルに入れて溶き、
削ったチーズ、ブラックペッパーを加えて混ぜる。

③パスタを茹でる。

④フライパンにバターとオリーブオイルを入れて
玉ねぎを入れて炒める。
私は赤玉ねぎ使いましたが普通のでok!

⑤玉ねぎが透き通ってきたらハムを加えて
少し炒めたら白ワインを加える。

⑥パスタの茹で汁を多めに加え、
グリンピースを入れて煮る。


⑦パスタをフライパンに移して火を消す。
フライパンの水分は多めの状態ですひらめき電球

⑧卵液をいれて卵が固まらないようにしっかり混ぜ、全体に絡んだら完成!


パスタはフェットチーネなどの
太い麺が合いますグッ

粉チーズ(パルメザンチーズ)でも大丈夫ですが、
工程②の混ぜる段階でダマになりやすいやすいので、
粉チーズを使う場合は小さい泡立て器などでよくかき混ぜた方がいいですひらめき電球


卵は卵黄だけor全卵+卵黄がベストですが
今回は全卵1つ使い切りで作りましたキラキラ



こっちは少し前に食べた
ズッキーニとナスとのトマトパスタ🍅

この大きい輪っかのパスタ、パッケリを使うとき、
茹でてるとどうしてもいくつか割れてしまうんですよねえーん

私の茹で方が悪いのか…

味は同じだけど
やっぱり綺麗な形のままの方がいいビックリマーク

上手に茹でれるようになりたいですお願い