①必要性という幻想について

 

 

これは最初の幻想というだけでなく、

最大の幻想である。

 

初期の人間は

人間が幸せになるためには

何かが必要であると感じていた。

 

幸せは外側にある。

 

自分が幸せになるために

人間や場所やモノや時間が

必要である、と。

 

そしてその必要なものが手に入らないから

どんどん不安になっていく。

 

人生は必要なものを手に入れるための長い旅路で

とはいえ、結局思うように手に入れられず

不安を抱えたまま生き、死んでいく。

 

 

 

しかしこれは幻想である。

 

 

あなたが存在するためには何も必要でない。

 

 

 

 

 

◇必要性という幻想から抜け出す方法

 

これに気付くためには

今自分が存在するために何が必要か

ということを考えればよい。

 

今もっていなくて

持つ必要があると思うものを見つめてみる。

 

「どうしてこれが必要なのだろう?」と。

 

 

この問いかけがあなたを解放してくれる。

この問いかけは自由を意味する。

 

はっきり見つめれば

「これ」がなんであれ、

実は必要なく、今までも必要ではなかったし、

必要だと思い込んでいるに過ぎなかったと気づくだろう。

 

 

必要性という幻想から離れれば

執着も捨てられる。

 

 

自分の人生、生命を見つめれば

つぎの瞬間に達するために必要なもの、

そして今ここにいる自分に到達するために必要だったものは

いつも持っていることに気付くだろう。

 

あなたがここにいるだけでいい。

それ以外には何も必要はない。

あなたはいつも満たされていたのである。

 

 

人生の帰結はつねに完璧である。

すべては完ぺきな結果になるのだから

不安になることは何もない。

 

 

あなたはすべてをもっている聖なる存在だから。

 

 

 

 

◇必要性の幻想を利用する

 

必要性の幻想は

あなたは本来何も必要としない、という

真のあなたの大きな側面に気付くためにある。

 

 

必要性の幻想を幻想と見抜き

幻想を本来の目的のために使おう。

 

 

 

・体が必要だという幻想を使う

→あなたはそれを守り、大切に使う

 

・人間関係が必要だという幻想を使う

→あなたは人間関係を守り、大切にする

 

 

必要性の幻想を見抜いたうえで

今持っているものを大切にしていけば

あなたはより大きな栄光を体験する。

 

 

必要性の幻想を体験するのは

必要なものがないという不安に

溺れるためでは決してない。

 

 

 

 

 

 

◇新たな現実創造

 

ではあなたが必要性という現実にぶつかったとき

あなたはどんな対応を取ればいいのか。

 

 

 

そのためには次のように宣言すればよい。

 

 

 

 

1)私の世界のあらゆることは現実でない

 

2)すべてのことの意味は、私が与える

 

3)私は、私がこうというのが私で

 私の経験は、私がこうだという経験だ

 

 

 

そして、幸せになりたいと思うのなら、

幸せになると決めればいい。

必要なのはあなたの意志だけだ。

何かものが必要にはならない。

 

 

幸福はある条件の結果ではない。

ある条件が幸福の結果として生まれる。

 

そう、あなたが幸福であると決めた結果なのだ。

 

 

 

 

 

もちろん、何かを手に入れることが悪いわけではない。

 

家や恋人やお金を手にしたいと思うことは

決して悪いことではない。

 

ただ

それらを手に入れること≠幸福

であることを忘れないように。

 

それらを手にしてない≠幸福でない

となってしまわないように。

 

 

幻想に飲み込まれないで。

 

すべては自分が現実を創造している。

 

 

すべてはあなたの意志で創られている。