It's Key Blog -8ページ目

夜泣き

今日は、寒かったぁさむい。
イッツも寒さには弱いようで、起きて1階に下りると「抱っこ抱っこ」。

その度に靴下はかせたり、重ね着させたり。
2階の部屋は暖かいので上がるとまた一枚一枚脱いでいっちゃう。

それで、1階に下りるとまた「抱っこ抱っこ」。
また着せるの繰り返し。

なんで脱ぐかなぁ。
2階だと下着一丁でいい勢いで脱ぐ。
そんな南国じゃないぞ。
こたつはあるけど・・・。

最近、私もパパも夜な夜な仕事をしてるのでイッツが寝るまで一緒であとはベッドを抜け出します。
私はそのまま寝ちゃうことがしょちゅうだけど、パパなんか完全夜行化してます。

パパだけが不規則なのは構わないんだけど、私までがそうなるとだんだんイッツもにも影響してきて、早めに寝てもトイレに起きてそのまま目が覚めてしまったり、朝方一緒にベッドに潜り込んで昼近くまで寝る。なんて不規則な日が続いてます。

そうしないと仕事が捗らないのでイッツには悪いんだけど早くこのパターンから抜け出せるように頑張るからね!

昨日の夜、私がPCをつついているこたつの傍らでコテンと眠ってしまったイッツ。
どのタイミングでベッドへ移そうかと思っていたら、夢見が悪かったのかグズグズ言い始めて、こんな時は気をつけないとおしっこだったりする。

寝ぼけてグズグズ言うのを放っておいたら、お漏らしなんてこともしかねない。
寝ぼけるとたちが悪い。
まずは、しっかり目を覚まさせないとぐずるのをやめないので、大きな声で話しかける。

「ママ、ここにいるよ。抱っこ?おしっこ?」
何度か問いかけると、おしっこに頷くのでそっこー連れて行く。

おしっこが無事終わってもグズグズ言っている。

こんな時は、食べ物でつろう。
「なんか飲む?あったかいもの?つめたいもの?」

「おちゃ、あったかいおちゃ。」

あったかいお茶を入れて、小腹も減ったので、
「じゃぁ、お煎餅一つだけ食べようか?」
と3人分持って2階に上がる。

そこまでは、機嫌も直っていたと思ったが、
「じゃ、1個パパに渡しておいで。」
と言うと、またグズグズ。

あれ??まぁいいわ。ママが渡して来るねー。
さぁ、お茶を飲み飲み一緒にお煎餅食べよう!!
・・・とこたつに入ってもグズグズ。

なんでやめないの~??

「うぇっ、うぇっ、なみだが・・・ひっく、とまらないの~。」
「ママ、ないてごめんね。」
なんて言うイッツ。

ぐずったり癇癪を起こしてギャーギャー泣き喚くことがあまりないけど、『イッツは、泣かない強い子。泣いてもすぐやめるよ。』と私が我慢させている所もある。
実際、ポロリと泣いても私の言葉にすぐ声を出して笑うことが多い。
泣くのをだめなこととは思わないけど、不要な涙を流すのは、お互い疲れるだけだから。

つまらんことで泣き始めると、そっこー

さっさと涙拭きなさい!
顔洗って来なさーい!

ってあしらうことが多いです。
イッツは、すぐ涙を拭いて、顔を洗って来ます。
そして、「笑って!」って無理やり笑わせてへなちょこ顔のイッツをぎゅーっと抱きしめるのです。

こんなやり方、いつまで通用するか分らないけど、ほんとに泣きたい時は、「パパの胸で泣けー!」と言いたいです。
男の子だしね。
私って冷たいかしら??

気長に泣きやむまで付き合ってるお母さんを見ると、尊敬しちゃいます。
私なんて、泣き出すと付き合うどころかバイバーイ。

だから、イッツもあまり泣かないのかも。

でも昨日の夜は、泣き止まなくて「早く一緒にお煎餅食べようよぅ。」
・・・
「もう、ママ先に食べちゃうよ。」
っておいしそうに食べてやった。

イッツもふと泣き止んで、
「いっくんもこれ食べていい?」
「いいよ。ママもう先に食べちゃったよ。ごめんね。」

その直後、うわーっと泣き出して、どんどんエスカレートして、ギャーギャー喚くわ、意味不明な言葉をがなるわ、叩いてくるわ、大変でした。

久しぶりに発散しておられました。
こんな時は、さすがに我慢せずにどんどん泣けー!喚けー!叩けー!って感じです。

「もしかして、ママが先に食べちゃったから?ごめんね。」

乙女のようなガラスの心。
どんだけナイーブになってんの?!

「ママ、したにおりて もういっかいとってきてむかっ」ってめちゃめちゃ怒って泣き喚いてました。
ちょっとかわいそうになってつられ泣きしちゃいましたしょぼん

その後、あんまりうるさいのでパパに連れ出されるイッツ。
下で一人しばらく頭を冷やしたのか、泣き止んで上がってきたその手には煎餅が3つ握られてました(笑)

夜中ぐずった時は、スムーズにトイレに運び、その後は、何もなかったかのようにベッドに入れてやりましょう。
そして、何事も優先せず、イッツが再び深い眠りにつくまで、じーっと耐えましょう。
と言う今日の教訓。

今日の昼間に少し気分が悪いなぁと思いつつ気のせい気のせいって考えないようにして、夕飯も控えめにしたのに何が悪かったのかイッツが下に一人おりて行った後から急に胃がキリキリし始めて、吐きそうだし、痛いし泣き3

パパが胃薬持ってきてくれて、その後、寝るまで腹をさすってくれました。
イッツも少しさすってくれて。
おかげで楽になって眠りにつけました。
お腹痛いときのお手あてってありがたいですねぇ。
朝は、すっきり。

下痢にもならなくて助かったぁ。
ありがとうラブラブ

母子ともに夜泣きした夜でした。

お歌で・・・

遅ればせながら、イッツの口から鼻歌などが出てくるようになってきました。
ずーっと歌わなかったのに、歌い始めたらいっぺんに歌いだすのね。

とてもうまいとは言えないけど・・・(^▽^;)

最近は、『ABC Song』をよく歌ってます。
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVくらいまでは、ばっちりグッド!

『すうじのうた』をかなりの頻度で歌わされます。
お風呂で何回も歌わされて、あがってもまた「もう一回歌ってよ。10まで全部。」
絵本と同じで読んでよと言われると面倒なんだけど読んでしまうのと同じで歌もしょうがないなぁと何度も歌ってしまう。

歌うの好きじゃなかったらかなり苦痛だろうなぁ・・・汗

お風呂上りに足が痛いと言い出したので、
「どこが痛いの?言ってごらん。」と言うと、

「きんにく。」

「筋肉ってどこの筋肉?」

「ほね。」

どこやら?

あげくの果て、「お歌で聞いてよ。」

だってヽ(;´ω`)ノ

えぇ、ちゃんと歌で聞いてやりましたとも。

その答えは?
「うん。いいよ。」(にっこり)

歌で聞いてもらえたことだけに満足して終了。
とっても嬉しそうでした。


寝る前には、「ばぁちゃんが弁当持って来んね。」

母は、昼頃我が家に来るとお弁当(中身はとっても質素なものだが)持参で、イッツは、よく分けてもらって食べている。
ここ何日か来てないのでそんなことを言い出したのだろう。

「明日来るかもね。きっと明日来るよ。明日は生協の日だから。」

「明日、バイクに乗ってくるんじゃない?」

「バイク?バイクは、ばぁちゃん持ってないよ。バイクで来ると言えば、ちぇりさんだよ。」

「ちぇりさんが、ばぁちゃんにあげるんじゃない?」

「ちぇりさんが大事なバイクをあげる訳ないじゃん。イッツだって大事なものを誰にもあげたくないじゃろ?」

イッツは、こくっと頷いて、
「いっくんは、大事なものあげたくないから、ばぁちゃんがくれるんよ。」

うっ・・・。」

と意味不明なことを言い残し、その後、目を開けたまま放心後、眠りの国へ旅立ってしまいましたとさ。

不思議ちゃんまっしぐら。

ファミリーパーク2

10月にも一度行ったんだけど、またまた行ってきました。

以前の記事は、こちら。

グリーンライン沿いにある無料開放の公園です。
我が家からはだいたい20分くらいの場所にあります。


滑り台が6本もあるかなり大きいアスレチック遊具と鹿やくじゃくなどの動物もいて、景色もいいし自然も満喫できて結構楽しめます。
イッツは、これで3回目。
この公園には、10月に一回行ったんだけど、この公園に入る道を曲がらずまっすぐ行くと、この道のずーーーっと先に、母と祖母がよく行く温泉がある。
「こっちは、ひぃばぁちゃんが行くお風呂があるよ。行けばいいんじゃない?」と言うイッツ。
確かに、温泉はとっても魅力的だわキラキラ
でも今日は、公園に行くのよDASH!

何も行き先を告げずに、
パパ・私 「いいねぇ~。」「温泉行きたいね~。」
イッツ 「行っていいよ。」

なんて言いながら何気なくグリーンラインに曲がったとたん「公園に行くの?」って言ったよ。
公園は、15キロも先。
「あんた、よく覚えてんねー。」と感心した。
前回が相当楽しかったんでしょうね。


一番長い滑り台はローラーになっていて、かなり高速で滑ります。
ひょえ~!この高さ!

滑りながら撮るなんて芸当はパパがお手の物。
私には無理ですショック!
自分の加速を抑えるだけでいっぱいいっぱい。
下手したらイッツに激突しそうになるあせる
前回は、唐突に行ったのでダンボールを用意してなかったんだけど、今日はしっかり持参。
これ、必須です!
ないと、おしりに火がついたようになりますメラメラ
パパなんて、「全然痛くないよ。」と痛がる私をバカにしてましたが、何回も滑るうち、負傷ガーン
おしりの皮が剥けてました。
恐るべし、ローラー滑り台。


これは、2番目に長いローラー滑り台。
私には、これくらいがちょうどいいわ。
これくらいで勘弁してあ・げ・る。


大きい砂場もあって、こんなショベルカーもどきもあります。
これ、大人でも結構楽しいんです。
かなり力がいるんですが、両手で頑張ってましたよ。
もう少し、大きい子向けみたいですね。


まだ帰りたくな~い!もっと滑る~!と言うイッツを無理やり捕まえて帰る。
視線の先には、滑り台?

鹿にも餌をやりたがってましたが、この後まだ用事があったのでそそくさと撤退。
ちょっと物足りないわな。

またゆっくり来ようね。

がらがらうがい

朝昼晩の挨拶や「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」「いってきます」「ただいま」などには、うるさく言ってきたのかイッツは、どこへ行ってもそうとう機嫌が悪くない限りばっちりです。

でもちょっと意固地なところもあって、無理やり反対なこともしたがります。
プチ反抗です。

この手を食わされた人がいたらごめんなさい。
こんな時の相手は、かなりうっとぉしいですむっ
我慢比べのようです。
たいてい私が切れますむかっ

最近は、甘い人(例えば、ばぁちゃん)がいない限り、素直に「ごめんなさい。」とすぐ誤るようになりました。
かわいいのですぐ許しちゃいます。

ばぁちゃんが来ると、時々ツンデレが顔を覗かせます。
母はこりずにしょちゅうイッツに会いに来たり、連れて帰ったりします。
相当好きなんでしょうね。孫が。

挨拶と同じくらい、外出から帰った時の手洗い・うがい、トイレを済ませた後の手洗い、食事が終わった後のうがいや歯みがきにもうるさい方です。
たぶん。

普通かも知れないけど。

今までは、くちゅくちゅうがいだったけど、何を思ったか今日からいきなりがらがらうがいを始めました。

いや、それだけなんですけど、珍しかったのでちょっと記録しておきます。

さようなら過ぎ去りし6thAnniversary

さようなら、6回目の結婚記念日サヨナラ
気が付いたら、過ぎ去ってました。
つまり・・・忘れてました(T▽T;)

11.9だったのに・・・

年々忘れ気味です。
せめて結婚記念日くらいは、覚えときたいんですけどね汗
あまりイベントのない夫婦なので。

記念日前は、少し意識してたんですよ。
でも、パパが7、8日と大阪へ行ってたのですっかり油断してました。
当の9日は、ちびっこたちと思いっきり遊んでたし。
楽しい日だったけどね。

確か、去年もパパは、大阪行ってたような・・・
はい、2年連続記念日なしです。とほほ。
ささやかでいいので夫婦2人だけの記念日も欲しいですよね。

しょっちゅうイッツもばぁちゃん家にお泊りに行ったりするので、2人だけで過ごすことはよくありますが、最近は、食べる時以外は、ずーっとPCに向かってるし、寝る時間もバラバラなのでなおさら惜しまれるんでしょうね。

ほんとつい最近、「食べる時しか顔合わさんな(笑)」と言いましたもん。

別に記念日に何をして欲しい?何をしたい?と言われても「別に何も要らないし、何もしなくていい。」んだけどね。

今や言葉やプレゼントによって男性に愛されていると実感したい、それがないとその男性がつまらない・楽しくない・一緒にいたくないとは思わないし、記念日に自分の存在価値を求めるようなこともさすがにもうできない。

みじめ~。

「あぁ、忘れとったねー。」と言って潔く背を向けることしかできない。
ほんとは、ちょー悔しい(爆)
忘れとったことが。

ほんのちょっとだけ、お互いが楽しくなるようなことが出来事があればよかったなぁ。
でもこの現実が私ら夫婦って感じがして笑えますにひひ