It's Key Blog -58ページ目

トーマス

今日、パパはin京都。
いつものように母がやって来た。
最近、「ばぁば」から「ばぁちゃん。ばぁちゃん。」と呼ぶようになったイッツ。
その言い方がかわいくて仕方がないのだろう。
嬉しそうに何度でも返事をしている。

午前中、ヨーカドーに試食&買い物に行った。
餃子がおいしくて安くなっていたので思わず購入。かなりの量だったので母と半分に分けることに。
餃子やしゅうまいが焼けるのを待ちながら、イッツに構っていると、餃子を焼くおばちゃんが、

「ちょっと、この子看るの大変じゃろう。体力がいるわ。」

「まぁ、おばぁちゃんが若いからまだいいけど。私は、よう看んわ。」

「でも男ん子は、これくらいじゃないと、おとなし~いようじゃだめよ。小さい時にこれくらい発散しとくと小学校上がる頃には落ち着いておとなしいいい子になる。あとで反抗期になるより、今の反抗期の方がよっぽどかわいい。中学生の反抗期はたちが悪い。」と話した。

おばちゃんから見るとイッツは手に負えないじゃじゃ馬に見えるらしい。
確かにこの時は、眠たくて少しテンション高め、しかもヒステリーとグズの狭間で、うまくコントロールしてやらないとパンクしそうな状態だった。
普段は、そんなことを感じることもないけど、このヒスグズ時が大変なのよね。
でもO型だからか、ケロリなのよね。
いけないことをしたので叱ってもケロリ。ほんと痛みで分からすしか方法がないのか?!ってほどこたえない。

でも、このケロリのおかげで助かってるところもあるんだよね。
まぁ、反抗期はあった方がいいって言うし我慢するよむっ

そう言えば、最近母も時々イッツを看ながら「はぁ~。」と大きな息をついたり、少し疲れを見せている。
イッツのせいなのね。
年のせいなのね。
時々手に負えなくなるイッツを看てくれてありがとう。
でも、かわいいだんよね。多分。
だって今夜も帰っていいのにイッツと一緒に寝てるもん。

夕食前に母がレンタル屋さんにイッツと出かけたので、トーマスかアンパンマンを借りてきてとお願いした。
母は、トーマストーマスを借りてきてくれて、早速観賞。
イッツは、大喜びでTVにかじり付いて、お話しの始まりのたびに流れる音楽に合わせて楽しそうに踊り、「ぱっぱー(汽車ポッポ)」「ばいばーい。」「ジョンジョン(ガタンゴトン)」「ざぁざぁ(雨)」「ないなーい。」などと掛け声をかけながら集中して観賞。
30分くらいで終わるんだけど、DVDがエンドレスで始まっては終わり始まっては終わり、寝る時間までに5回は見た。
語りの森本レオさんの声がなんとも心地よくて良かった~。
こんなにかじりつくなんて予想以上。
ディズニーのピーターパンやアリスには全く興味がないのに。

さて、1週間トーマスを楽しみますか。

停電

今日は、かねてからアナウンスされていた電気工事の日。
午前中、しばらくの間停電。

イッツを保育所に送り、仕事もできないのでちょうどいい機会、とお中元を用意することにした。

いつもお世話になっている両実家、付き合いの多い親戚、仕事の関係。
平生お世話になっている方へのご恩返しとしてほんの気持ちだけだけどはずせない風習だ。

中元・歳暮は、天満屋の包装紙で届くと嬉しい。と言うのは私が住む町の人たちのちょっとしたステータス。
私が少しの間、天満屋でバイトしてたこともあってそんな洗脳(?)を受けた。
天満屋の包装紙でよく送ったものだ。
でもそんなステータスは、誰も構いやしない。もう結構なのだー。バカボンのパーパなーのだー。

アカチャン本舗から届いたり、千趣会から届いたり、ご当地スイーツが届いたり。
少しでもお得に、少しでも目新しいものをと趣向をこらして手を変え品を変え、みんな楽しませてくれる。

今回は、三吉町にあるセブントップに行くことにした。
ここは、ギフト商品総合卸なのでおそらくどこよりも安く商品を手に入れることができる。
ちょっと型遅れなノベルティーグッズのようなものから、今流行りのものまでフロア3階が埋め尽くされている。
1階が事務所みたいなので初めて行くとちょっと入りにくいかも。
でも、ここの従業員さんは、ファミリーで、とってもアットホーム。
全員気さくに丁寧に接客してくれて感じがすごくいいので大好きなお店の一つ。
おもしろいものが置いてあるし、ついついいろいろ買ってしまいそうになる。
だって、7がけとか聞くとねぇ~。

今年も無事、お中元を贈ることができました(≡^∇^≡)ホッDASH!

電車で

今日は、母が用事でイッツを看てもらえないので、保育所にも予約をせず、一日イッツと遊ぶことにした。
そう、私の気分転換でもある。

まず、今日のお出かけのポイントは、電車に乗ること。
イッツは、乗り物が大好きラブラブ
どこに行こうか思案した。
行き先として、イッツに向いているのはPOM府中市こどもの国
でも片道480円に所要時間40分くらいかかるのはちょっときつい。
それに駅から徒歩15分となっていたので、車で行った方が楽なので断念。

じゃぁ、尾道?千光寺公園?ロープウェイ?・・・歩くのきつそう。パパと一緒の時にしよう。

笠岡?太陽の広場?・・・今日はいいや。と次々考えては却下。

遊びに連れて行って疲れて帰れなくなったら困るし。
帰って余力も残しておきたいし。今日は軽めのおでかけにしたい。

そこで的を絞って、松永に決定!
なぜ松永かって?前に食べ損ねたパン屋に立ち寄りたかったから。
ちぇりさんがブログでおすすめしてたCHOU-CHOUってパン屋さん。
行きましたよー。ついに。電車で。ここがポイント。

ちょっとびびってるのか、不思議な表情。
ずっと「ジョンジョン」(ガタンゴトンと言ってるつもり)と言っていた。
マネして「ジョンジョン」と言うと、「ううん。」違うと首を横に振り、「ガタンゴトン?」と聞くと「うん。」と言っております。あい、そうですか。

松永駅から少し歩いて汗をかきかき店内へ。
おいしそ~♪でもフルーツのデニッシュは、ちぇりさんのブログの写真とは少し違っていて、今日は、缶詰みかんのてんこ盛りみたいなのと、白桃とラズベリー&ブルーベリーが並んでいた。
日替わりでいろいろ作ってるのかな?
それにしても適当に並べてるのか、似たようなパンが並んでるなと思ったら端っこで見たパンと同じものがまた別の所にも並んでたり、値札があるにはあるけど、全然パンの種類と数があってないし、どれ?ってくらい分かり辛い。名前と商品説明を読んで、「あ、これかな?」って感じ。
それがちょっと残念。

白桃をイッツが選んで、もう一つベリーのを買って、なんかチーズ系もおすすめみたいだったので、明太チーズみたいなのと、トマトとチーズのピザと、カレーパンとかいろいろ買って帰った。パパの大好きなベーコンエピがなかったように思う。

パン屋から駅に歩く間にしばし散策。
松永は高校時代にバイトに通ったのでとっても懐かしい。
途中、駅裏の早川って氷屋さんでかき氷かき氷でも食べてやろうかと思ったらもうやってない様子。
おいしくて有名だったのに。

それとバンボンて言う駅前のファーストフード店。ここのハンバーガーハンバーガーも有名だったのに、しばらくの間お休みします。の貼紙。とてもしばらくじゃなさそうな紙の色褪せよう。
ググッてみたら、どちらも惜しまれつつ1~2年近く営業されてない様子。パン屋さん意外の予定は全て惨敗に終わった。
せめてバンボンだけでも、看板出てるんだから復活して欲しいと願いながら、松永をあとにした。

帰りの電車内。途中の駅でドアが開くと、飛んで降りて行きそうになってあわてて止めたあせる
ここでもまたしきりに「ジョンジョン」、そして表情は緊張気味。

10分後、駅に着いて、しばらくホームで電車を眺めて遊んだ。
ゴーゴーと貨物列車が通過した時は、「おぉぉぉぉぉ!!!」とピョンピョン跳ねて大興奮。

電車は、初めてじゃないけど、多分前回は覚えていないだろう。

こんな頃だし。1歳になるちょっと前。
倉敷のチボリ公園に、姉の子りりと母と遊びに行った。
2人並んで座ってかわいかったなぁ。

家に帰って、待ちかねたパパと3人でパンを食す。
デニッシュの生地がほんとにこんがりサクサク、ふわっと軽くて甘すぎず、おいしかった。
チーズ系もいける。パパはカレーパンがお気に召した模様。

今日のおでかけは、なかなか楽しかった。汗だくになったが。
今後の外出は身の危険を感じるほどに今日のうす曇でも暑かったぁ~あせる
わざわざイッツと電車に乗って、ただパン屋に行っただけですが・・・(^▽^;)
イッツ、今度また電車でどこか行こうね音譜

おまる姿

ちぇりさんのリクエスト(?)におこたえして、おまる姿を公開!



3兄弟?!3つ子がそろっておまる??
・・・ではなくって全部イッツなんですけど。

お風呂あがりです。
こんな調子で、朝起きた時、オムツを替える時(出てる時と出てない時がある)、お風呂に入る前、お風呂から出た時、寝る前と座っている。
嫌がる時は、無理強いしないけど、あまり嫌がらずにしてくれている。
まだうんちは、おまるでしたことがない。
うんちは、ほんとのトイレですることが多い。これは無理やりひっ捕らえて(笑)
だってこそこそ~っと隅の方できばってるんだもの。
間に合う場合は、トイレに駆け込むよ~!!おしり拭くより楽だし。
おしっこは、そんだけですか?ってほど少量。で、頻尿。
そんなのも溜めれないんですか?ってくらい。
トイレトレーニングもタイミングがあるんだろうなぁ。
オムツが昼間とれても夜おもらしじゃぁねぇ(-"-;A
夜、寝ている間に起こしてトイレに連れて行くようにすると、おしっこを溜める感覚が養われないらしい。
と言うことは、夜のおもらしも必要ってこと?
イッツとは川の字で寝れないね。

保育所の先生に「おまるに自分でするようになったんですよ。」と話してみると、
「おっ!」と先生が2人、顔を揃えて乗り気で聞いてくれて、「お母さんがパンツを用意してくれれば、パンツの枚数だけがんばります!!」と言ってくれた。
保育所を変えてみて、前の保育所より古いし、あまりきれいじゃないので、パパは「汚い。臭い。」と言うけど、臭くないよ~むかっどんだけデリケートなん?!
私は、自分が通った保育所に近い雰囲気があるし、人情的にもこっちの方があったかそうで好き。
一時保育の部屋に行くまでに、こどもたちや先生のふれあいの写真がさりげなくパネルで壁に飾ってあったり、“おすすめ”だろう絵本の表紙が壁に飾ってあったりして、見るだけでも気持ちが和む。
一時保育の予約の電話の対応もいつも非常に好印象。

前の保育所の先生は、笑顔の中に疲労感を漂わせていたような気がする。床にへたりこんだままさよならされた日にゃぁ、大丈夫ですか?お疲れですか?と聞きたくなった。
まぁ、そんな日もあろう。先生も大変だろう。
予約電話の対応で、「はぁ、もうお母さん、○○へ電話してください。もういっぱいです。早めにお願いします。」と今の保育所を進められた時は、ちょっとむかついたけど、今はよかったかなって。
ほんと、利用する人が多くていっぱいいっぱいなのかもね。

何より今の所は、イッツの大好きな新幹線新幹線が間近に見れる。
そして、小さい保育所ながらプールもある。
しかも、明日の予約が間に合う!
いつも急だったら嫌われそうだけど。

何よりイッツが楽しそうだからいいんじゃないかな。
いろいろおいたをさせてもらってるんでしょうか?

あいにくの雨

今日は、パパのお友達Mくんの結婚式でした。
朝からあいにくの雨雨

最近、デジカメの存在を忘れがち。
今朝もあわててパパが出かける直前まで充電。結婚式だと言うのに。

カメラもビデオも持って来んわ、場は盛り上げんわ、そんな奴は、呼ばれる資格ねぇ~っつぅの。
呼ばれる側は、形は何であれ精一杯祝福してあげるのが常識だと思うのです。
今日は、ありがとう。おめでとう。これからもよろしく。とお互いが友情を確かめ合う日でもあるのです。

私の結婚式で、友人による余興をしたくないと言ってきた友人Mちゃん。気持ちは分かるけど。
Mと仲のいい友人Oまで一緒に、「Mが前に出ずに席に1人残るのもかわいそうだから。」と2人辞退。
その時は、少しがっかりしたけど、2人とも普段は気さくないい友達で、披露宴の後、2次会、3次会、4次会(我が家)まで付き合ってくれた。
悪いなぁ~ってのもあったのかなぁ?でもうれしかった♪
よく考えてみたら余興に一席友人みんなで出る必要も無い訳で・・・。女の子ならではのみんなでってやつが嫌いだったんだろうな。学生時代はそんな人だったかも。だいたい誰かと2人でつるんでて。
最近の付き合いじゃぁ、そんなこと感じさせないくらい気ぃ遣い屋で、大勢の場を盛り上げるのが上手だった。
Mちゃんすごいわぁ~と感心するくらい。着いて行けないくらいのハイテンションで。
無理してないかなぁ??

デジカメの話しに戻って。
電池をねぎらって、全部電池が無くなってから充電してたらすっかり充電をし忘れたり、パソコンに取り込むのに電源を切り忘れて、いざ撮ろうと思ったら電池がなかったり(w_-;
なんで自動で切れないの~?!バカねー、もう!ってお前じゃー!
そんな日が続くと、日々の出来事が思い返せなくなる。
いつもカメラのデータを見て思い出す私。
何も無い日は。。。がら空きの空白。
おかげでブログも書きだめできなくてなんかがっかり。
仕方があるまいと諦めるのだ。
ほんと、老いぼれたもんだ。

そんな雨の午前。
パパを結婚式場に送り出す。
その車中でパパが、「イッツかわいいなぁ~ドキドキ」と連呼しながらパチリパチリカメラ
かなりの親バカ者です。

さぁ!たくさん祝って、飲んで、陽気に騒いで来てちょうだい!!

そして3時間が過ぎ、そろそろ披露宴も終わって2次会態勢かと思われた頃。
車でウロウロしながら結婚式場近くまで移動していると、携帯
「もう、終わったよ~。2次会今日はないみたい。」

えぇぇぇぇ~~~!!!なんですってぇ~~??
2次会がない?!
しかも、友達みんな車?
みんな全然飲まなかったらしい。こらぁ~パンチ!
飲め~!飲んで、酔っ払って、代行で帰れ~!

あぁぁぁぁぁ・・・汗
2次会を密かに楽しみにしていたのは、私でしたべーっだ!

まぁ、パパの友達の中でリーダー的存在で明るくてひょうきん者の今日の主役Mくん。
考えてみたら他に盛り上げるものは誰もいない。
2次会を企画する者も・・・。かわいそうな彼。それを期待しない彼は大人だわ。

いつも盛り上げ役の彼も自分の結婚式では、ガチガチで控えめだったらしい。
確か、「俺の結婚式は、余興も何もないから!ただ料理だけはうまいから料理を楽しんでくれ!」と言っていた彼。
相手もどちらかと言うと謙虚な控えめな女性。盛り上げ役を友人に期待できなかったのだろう。
彼のキャラ的に、披露宴はおもしろいだろうと期待した私がバカだった。
ほんと、友だちによるよね。披露宴って。

ひどいどしゃ降りの中、楽しい宴は早々と幕を閉じたのでした。
パパのお友達とも今度はゆっくり話がしたいものです。

さて、パパはパパなりにMくんの代わりに場を盛り上げようとした模様で、駐車場でMくんのお父さんからは、「今日はいいスピーチをありがとう。これからも細く永く付き合ってやってくれ。」と挨拶され、相当気分がよかったのか、その後もお母さんやおじさんを連れて車まで挨拶に来てくれた。
お父さん、お母さんの嬉しそう顔が見れただけでもよかった。
おめでとうクラッカー!Mくん。

その夜、パパは飲みすぎでゲロゲロ吐いてました。
パパだけは、がんばったのね。無理したのね。弱いのにね。
大変、お疲れ様でございました。