It's Key Blog -50ページ目

愛しのちりめんじゃこ

姉の家に遊びに行った帰り、スーパーに買い物に寄った。
いつもスーパーに行くと、「わーいヾ(@^▽^@)ノ」とご機嫌で始終走り回りっぱなしのイッツ。

これがひとたび機嫌を損ねた時なんか、床にへたばって通行人を立ちふさがらせてしまうからタチが悪い。
こんな時は、悠長に買い物などしている場合ではなくなってしまう。
他の買い物客から非難轟々の目で見られるからだ。

機嫌が悪くなると、私が自分に構わず買い物していることが気に入らなくなって、私が手にとっているものを奪い、「ないなーい。」と元に戻したりする。
しまいには、怒られて、「おいで。」と言っても「いや。」とすねて、その場にゴロンと横になってしまう。
人気の少ないスーパーなら、イッツが「ママーぁあせる」となるまでしばらくそのまま放っておくこともできるが、繁盛しているスーパーだとそうもいかない。

今日は、1回転がったけど、その後機嫌も直り、また走り回るイッツをとりあえず放って、買い物を続行。
一通り必要なものをかごに入れ、あとはレジに向かうだけ、とイッツの姿を探した。

予想通り、お菓子売り場の通りを歩いていたイッツ。
私の顔を見るやいなや、肩をすくめ、顔を隠すような仕草を見せた。

いつもの茶目っ気かな?と思いながら、私も笑いかけ、
「レジにピッピしに行くからおいでー。」

すると、走ってきたイッツの口がもごもご動いている。
「あっ!?((゚m゚;) 何食べたん?口から出して!」

てっきりそこらのお菓子でも開けて食べたのかと思ったら、ななななんと!
口から出てきたのは、乾ちりめん!

この乾ちりめん、前回来たときは、勝手にかごに入れられて、予算の都合で、あとでそーっと元にもどしたもの。
今日もまた見つけて、手に持ってしばらく眺めていた。
名前を呼ばれて、ピクッとして元にもどしていたけど。
ラブコールをずっと送っていたのだ。

そして今日、もう我慢できずに、開けて食べちゃったドキドキと・・・(⌒¬⌒*)
こっそり、見つかったら怒られると思って肩をすくめるあたり、いけないことをしているのは、分かっているのだろう。
売り場に行ってみると、ラップの真ん中が開けられたトレイが置いてあった。
それにしても食べるか?パンチ!
目を離した私も悪かった汗
やむなく、ご購入~ガーン


家に帰って、早速夢中でむさぼり食ってます。
そんなに食べたかったのね(°д°;)

あ、また部屋がとっちらかってるって?
私がDSに夢中だからなんてけしてありませんよ。
ええ!ありませんとも!!
そうよ!!ありませんってばぁ(´□`。)

お願いだから、売ってるものをその場で開けて食べるなんて、そんな戦法は、もう使わないでねショック!

朝からTAXI3

ニモと一緒にパパが借りてきたTAXI3を見つけて、朝もはよから観せろとせがむ。
パパは、つけるだけつけてソファーで大いびきで寝てたけどね。

前日は、朝まで起きていたので眠いパパと私。
イッツは、いつも通りに起きて、三度の飯よりも映画。

ちょっと部屋がとっちらかってますが、ま、ま、ご愛嬌。
見よ!この嬉しそうな顔!
TAXI3を観てる顔です。

冒頭のカースタントが、ガッとイッツの心をつかんだようだ。

まだじっくり観れてないけど、、警官が全員、しかも最初から最後までアホ過ぎて、「きっつぅ~」とつっ込みを入れたくなるくらいバカげている(;´▽`A``
それが、この映画の面白いとこなんだろうけどね。
個人的に主人公の警官の顔が濃すぎて苦手汗

余談だけど、TAXI NYは映画館へ足を運んだ。
ハリウッド版で監督も違うし、全く別物らしいけど、面白かった!

「TAXI3、今日これで3回目ですよ。」
カーズよりもニモよりもぺんにんよりも、今日はTAXI頻度が高いです。

お風呂でバシャバシャ

パパがイッツをお風呂に入れてくれないので、私が一緒に入ることにした。
いつもは、お風呂はパパの担当。
私は、日中シャワーを浴びさせてやることはあるけど、お風呂はだいたい最後に入る。

湯船にお湯をはり、イッツをつけると、いきなり大暴れ波
手足でバシャバシャ水を散らしたり、コップや洗面器に汲んだ水をかけてきたりする。
やったなーとバシャバシャ仕返ししても、ケラケラと満面の笑顔o(〃^▽^〃)o
洗面器で、頭からドバーっとかけてもへっちゃら!

湯船に手を着いて、ワニみたいに鼻から上だけ出して泳いだり、頭を反らして耳まで浸かって顔面だけ水面に出してみたり。
時々手や足を滑らせて一瞬ブクッと沈んで、ザバンと必死の形相で立ち上がり、むせて咳き込んだりもするけど、あまり水に対する恐怖感はないようだ。

私が先に体を洗っている間に、ひとしきり湯船で遊んで、しばらくすると自分で這い上がって出てきた。
そして、せっけんをつけて体を洗い始める。
いつもは、体だけ自分で洗せていたけど、シャンプーも手に取ろうとする。
「それは、シャンプーだよ。シャワーで頭からジャーしちゃうよ。目ん目が痛くなるよ。」
と脅しても、いつもなら「いや。」って言って止めるのに、今日は興味津々な顔で目を輝かせている。
こっちを「やってもいい?」って顔をして伺いながら、ついにシャンプーをプッシュ。

ちょっと好きなようにさせてみよう。と見守ることにした。
すると、頭の上で上手に泡立てた。

(お、なかなかやるじゃないか。)

しかもその後、「じゃー。」と言いながら、出ていたシャワーの下に頭を突っ込んでいった。

(あ・・・パー

案の定、シャンプーが目にしみて、「いたい、いたい。」と泣き出すイッツ。
ほらほら、言ったでしょ?目ん目痛くなるって。

有志は、認めよう(^_^;)

頭を洗い終わると、今度は、パパの洗顔(いつもパパのを見てるから)を私に見せる。
髭剃りフォームも持ってきた。

「どうしたの?それでどうするの?」

と聞くと、顔を洗い、そして、髭を剃ると言う。

パパの洗顔は、目にしみるので私のを出してあげて、一人で洗わせてみた。
泡は、口の周りだけつける。
これで、髭剃りをしているつもりなのだろう( ´艸`)

すすぎも一人でブルンブルン洗って、終了~フラッグ

いや~、いつの間にこんなに一人でできるようになったの?!
と思って、パパに聞くと、
「うそ?!そうなん?すごいじゃん!」て。

パパもそこまで潜ったり、水を怖がらないイッツを見たことないみたい。
っていうかさせないよね。
だって、すっごい過保護だもん。
階段も一人じゃ降りさせないくらい。
でも、もう私がバンバンやらせてるよべーっだ!

イッツ、今日は、お風呂で大冒険だったねグッド!

お水を怖がらなくなったので、頭からバシャバシャかけれて洗うのが楽になりそう音譜
今夏のプールの成果かな。

お風呂から上がって服を着た後も、よほど楽しかったのか、「ママー!!」と私を呼び、お風呂の中を覗いて、湯船を指差し、「バシャバシャヾ(@°▽°@)ノ」(お風呂でバシャバシャして遊んだ)と嬉しそうに報告してくれた。

報告ご苦労!

パパ、だいしっ!

今日も朝から、「ぺんにん!ニモ!ぶーぶー!」と恒例のDVDをとっかえひっかえ次々観たがるイッツ。
飽きるとすぐ違うものを要求するようになった。
めんどくさいので、やり方を覚えさせて、自分でテレビの電源を入れ、メディアを挿入することが出来るようになった。
私は、「テレチャン(テレビのチャンネル)とリモコン(DVDプレーヤーのリモコン)持って来て!」って言うだけ。
そして、チョイチョイっとテレビをビデオモードに切り替え、DVDのメニュースタートする。
労力を軽減することに成功した(笑)

イッツは、電源を切ることも覚えた。
なので、途中で両方ブチッと切ってしまったり、テレビだけ切って、プレーヤーにつなげたスピーカーから音だけ出ていることもある。

今自分で切ったばかりなのに同じ映画を要求してきたりもする。
そして、「はっ?!今切ったじゃん。観たいんだったら切らなきゃいいのに。もうだめ!」
となる。

出来るだけ、遊んでやったり、本を読んでやったりしたいけど、なかなかずっとは気を紛らわせることができない。
外でずっと遊ばすのも続かないし。

イッツは、最近、保育所が恋しいようだ。
男の先生でやさしくてイッツをよく可愛がってくれるのでイッツもよく分かっているのだろう。
「しぇんしぇえん(先生)。」という言葉をよく口にするようになった。

「イッツ!遊ぼう!何して遊ぼうか?」と言うと、必ず、

「しぇんしぇえん。」

先生は、よく遊んでくれて楽しいんだろうね。
しぇんしぇえん=保育所って意味かもしれない。

「よし!行こう!」ってすぐにでも行ければいいのにね。
また一時保育、予約してあげないとね。
家でDVD漬けになるよりずっといいかも。

あんまり映画が好きなもんだから、
「イッツは、映画が好きなんだね。何が一番好き?」
と聞いてみたら、

「ママ」

ママだって!キャァーラブラブ
超嬉しい音譜

「ママ好き?!ありがとうドキドキ

「うん。だいしっ。」

「だいし」って言うのは、イッツ語で「大好き」。
寝る前にいつも「ママイッツのこと大好きよ!イッツは?」って聞いたら、
「だいしっ!」って答えてくれて、

「パパ。」

「うん。パパも?」

「うん。だいしっ。」

「パパもイッツのこと大好きよ。」

「ばぁちゃん。」

「ばぁちゃんも好き?」

「だぁ~いしっ。」

・・・「じぃちゃん。」

・・・「しぇんしぇえん。」

・・・「タイタイ。」

・・・「ワンワン。」

と一通り続く。

今日は、思いがけず違う質問から「ママ、だいしっ」って言われて、浮かれ上がってたら、それを聞いていたパパが、「パパは?パパ大好き?」

「うぅうん( ̄ヘ ̄)彡」
と否定され、「しぇんしぇえん。」と答えたことにへそを曲げ、クスンしょぼんと2階に上がって行った。

でも、パパ。気にしないで。
ブログのネタにしようと内緒にしてたけど、あの後「誰が好き?(ダイレクトに聞いたことはない)」と言う問いかけにイッツは、「パパ。」と答えたよ。
何回も。

パパの愛情は、ちゃんと伝わってるから、これからもいっぱい遊んで可愛がってあげてください。

トイレが長い

最近、トイレが長いんです。
なぁ~んにも出ないのに。
何が出るの?


「しぃ。」

いつもなら、「おわり」と言ってくれるのに、何かが違うらしい。

「まだ。」

「まだ?何が出る?うん?しぃ?」

「しぃ。」

・・・・・・・・・( ̄_ ̄ i)

待てど暮らせど、おしっこなど出ない。

「ぴっちょーん。」

ぴっちょーんて、そんなおつりが返ってくるようなもんと言ったらうんちじゃない?

ここでこんな時よくあるのが、ほんとにひとかけらのうんこが便器に落ちている、もしくは、お尻にくっついている。
でも、便器にも何もないし、ガバッとイッツを逆さまに抱きかかえてお尻を見ても何もない。

そんな日が続いている。
明らかに便秘気味のようだ。
いつもは、快便なのにね。

かぁちゃん個室でじっと待っとくの暑いんであっち行ってていいでしょうか?


今日は、パパとりんりん乗ったよ!